« お幕場大池公園 | トップページ | SL 村上ひな街道号 »

2008.03.23

丸武

丸武

山形県小国町の「手打そば処 丸武」です。
“SL 村上ひな街道号”の帰りの出発まで暫く時間があるで、もう山菜出たかなと思い山形の小国町へ行きました。途中雪が多くなり、こりゃ山菜ないやと思いましたが山菜の販売しているお店を回りました。まだ早かったようでふきのとうぐらいです。山菜を諦めたところで少しお腹が空いてきました。前回着たときに午後の休み時間で食べられなかった丸武に行きました。黒塗りやらベンツやら高級車が停まっています。普通の人が食べられるおそばじゃないのかなと心配しつつも覚悟を決め中に入ります。
小上がり、テーブル席、カウンター席のラーメン屋のような内装です。
カウンター席に着き、メニューを見るとおそば屋さんです。一般的なもりそばでもよかったのですが2倍の量の板そばにしました。
午後14時前に着きましたが混んでいました。お店の中にはスーツ姿のお客さんが目立ちます。国道の主だったところに「横川ダム竣工記念式典」の看板があります。そちら関連の人なんでしょうか。

丸武 板そば

そばは、かなりコシの強いものです。ツユを付けなくても美味しいものです。
つよは、鰹節の香りのするもので、なかなか美味しいものでした。

|

« お幕場大池公園 | トップページ | SL 村上ひな街道号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/40617430

この記事へのトラックバック一覧です: 丸武:

« お幕場大池公園 | トップページ | SL 村上ひな街道号 »