« じじ&ばば | トップページ | 今日の夕日 »

2008.03.27

孔明

孔明 らーめん+味玉子

新潟市の「ラーメン亭 孔明」です。
新潟駅南口から南に伸びる弁天橋線の弁天橋からもう少し亀田寄りの道沿いにあります。
12時15分頃に着いたら、駐車場に空きがあり車は停めることが出来ました。お店の外にまで並んでいます。全体で10人ちょっとの待ちでしょうか。
店員がメニューを渡してお店の中へ帰って行きました。
メニューは、ラーメン、味噌ラーメン、つけめんとまあまあシンプルです。お客さんの6割は、つけめんかも知れないくらいつけめんが人気のお店です。つけめんも食べてみたいのですが、今日はラーメンを食べたい気分なのでらーめん+味玉子にしました。味玉子が100円で普通だったんですが、なんと50円に値下がりしています。これは食べるべきでしょう。
順調に進みます。お店は、左に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、その手前にテーブル席右側に小上がりがあります。テーブル席の相席になりました。向かいの人はつけめんの温盛りを食べています。温盛りもなかなか美味しそうです。温盛りって暖かい麺だけの違いかと思ったら、そうなんだけどお湯も入っているんですね。冷めなくて最後まで温かく食べられるんですね。麺が色のない液体に入っているのが不思議な光景です。
それなりに待ってラーメンが出来てきました。味玉子、チャーシュー、海苔が豪華に見えます。
麺は、普通の太さの縮れで変わり映えのないものです。つけめんが人気のお店だけのことはあります。噛み応えがいいです。他のつけめん人気店のようなパスタかなと思うようなこともありません。
スープは、醤油色で醤油の持つ旨さと癖のないダシがあっさりしていながらまろやかな落ち着きのある味です。表面には油が結構あります。油を加えた感じではなく、背脂が溶けたような旨みがあります。
トッピングは、大きめちょい薄で軟らかく味の整ったバラ肉巻のチャーシュー2枚、薄く歯応えのあるメンマ、味玉子3半個、海苔、鳴門です。味玉子が普通でラーメンに半個入っているところに追加で2半個増えて3半個になりました。味付けも濃すぎることもなくちょうど良い具合です。
これで630円ですか。味玉子なければ580円。普通のラーメン屋さんが味玉100円なのを考えると最初から入っている半個50円を引くと530円です。消費税分相当オーバーの準ワンコインラーメンです。味玉子を付けたらーめん、これは得した気分です。満足満足。

|

« じじ&ばば | トップページ | 今日の夕日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/40688260

この記事へのトラックバック一覧です: 孔明:

« じじ&ばば | トップページ | 今日の夕日 »