« パライソ弁当倶楽部完成お披露目会 | トップページ | きんしゃい亭 »

2008.03.31

いっとうや

いっとうや 醤油メンマ+チャーシュー1枚

新潟市の「ラーメン いっとうや」です。
紫鳥線の旧市民病院近く、イエローハットの隣、セブンイレブンの裏です。
関東からラーメン好きの人が仕事で来ました。会うなり『最近、美味しいラーメン屋できた?』の会話が始まります。昼になり何処に連れてったらいいかなと思いました。今ならやっぱり「いっとうや」しかないでしょう。12時15分頃に着きました。駐車場は、まだ数台分空いています。
今日は、外まで並んでいます。中と合わせて12~15人並んでいる状態です。今日も盛況のようです。店員が待っているお客の名前と人数を聞いています。やりかたを変えたようです。ファミレスみたいな案内をしています。席に着いてからオーダできるので、良い方法だと思います。来る度に進化しています。
お店は、右に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、手前にテーブル席、奥と左側に小上がりがあります。10分くらい待ってカウンター席に案内されました。
メニューは、醤油、かさね醤油、つけめん、辛つけめんとそれらにトッピングを加えたものがあります。今回は、オープンの日に食べた醤油をまた食べたい、チャーシューやメンマを少し多めに食べたいと思い、醤油のメンマにチャーシュー1枚追加にしました。
10分ほど待ってラーメンが出来てきました。お店のやり方も安定してきているようで、そんなに待たされることがないようです。
白っぽい、表面がブツブツした個性的な器です。追加トッピングのチャーシューが別皿できました。迫力あります。チャーシューをラーメン丼に移すと麺が見えません。とても贅沢な光景です。
麺は、やや細のストレートです。プリプリシコシコとても美味しい麺です。
スープは、魚介の香りがするものです。前回はここまで魚介系の香りを出さなくてもいいのではと感じましたが、今日はそこまで香りが強くなく心地いい感じです。醤油色のやや濃い目で透き通っています。醤油の味がしっかりしています。そして、旨味と甘さがあります。あっさりではなくしっかりしたスープです。ただ、やや細の麺に合うかといわれるとちょっと味が強すぎるような気もします。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、半熟味玉半個、海苔、ほうれん草です。チャーシューは、器いっぱいの大きさです。そのチャーシューを2枚ですからボリュームあります。メンマは、ぶっといものと穂先メンマが入っています。メンマが普通のラーメンよりも100円UPでこれだけ充実しているのは嬉しいことです。
今日は、これだけ楽しんでも800円です。凄いトッピングの豪華さに間違いはないようです。

|

« パライソ弁当倶楽部完成お披露目会 | トップページ | きんしゃい亭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/40727268

この記事へのトラックバック一覧です: いっとうや:

« パライソ弁当倶楽部完成お披露目会 | トップページ | きんしゃい亭 »