« おざわ 閉店します | トップページ | 新潟アルビレックスBB エコスタンプラリー »

2008.04.11

長衛門

長衛門

見附市の「らーめん 麺屋 長衛門」です。
国道8号線沿いPLANT5の向かいにあります。オープンしてから食べたいと思っていましたが、ようやく訪問できました。ホームセンタームサシの駐車場の一角にあり、駐車場も共有です。
お店は、駐車場の一角にあるとはいっても、しっかりしたファミリーレストランのような外観です。中は、右側に厨房があり、入口正面から真っ直ぐの通路から両側に向いてカウンター席があり、左側も通路を挟んで左右にテーブル席があり、奥には小上がりもあります。カウンター席と他の席との間には、座ったときにちょうど目隠しになる高さの仕切もあります。お店のレイアウトを考えると、ある程度の規模のお店としては最も進化したラーメン店かも知れません。午後1時頃に着きましたが、お客さんがポツリポツリで広さのあるお店としては寂しい状態です。
メニューは、らーめん、味噌らーめん、辛口味噌らーめんとそれらにトッピングを加えたもの、五目らーめん、焼きそばです。トッピングも豊富で、日替わりのサイドメニューもあります。過去に他店で『何が美味しいですか?』と聞いたら『全部美味しいですよ。』って言われました。当たり前ですよね。『お薦めは?』って聞くと高いものを薦めるお店が多いんです。で最近は『どれが人気ですか?』って聞いてます。そしたら『味噌らーめんがお薦めです。普通のらーめんが好きなららーめんの濃厚正油は如何ですか?』とのこと。らーめんはあっさり正油と濃厚正油があります。濃厚正油には、目立つように見附ブラックとサブタイトルが付いてます。らーめん(濃厚正油)にしました。
ブラックラーメンを始めて食べたのは、富山に出張で行く機会があり「大喜」で食べたのが始まりでした。濃厚な醤油、分厚く歯応えのあるチャーシュー、塩が噴いてるメンマ、黒胡椒、そして生卵で味を和らげて食べるものでした。中田ブラックは、富山出身のオーナーの作るものなんでそんなに違わないけど、この前の猪やブラックのように黒いからブラックというのも勘違いしてしまいます。見附ブラックはいかなるものでしょう。
メニューには、麺の種類(細・中・太)、ゆで加減、リクエストはなんなりとなんて書かれています。また、壁には、『人生いろいろ人それぞれ 汁濃い人にはスープを 汁薄い人には味噌を その他なんなりと 店主』なんて書かれた貼紙もあります。出来ること出来ないことはあるでしょうが、相談してくれっていうお客様を大事にする考えが良いですね。小川屋のような『麺の硬さ、スープの味の濃さやトッピングなどについて調整できません。』という、これ食ってみろというようなお店もありますが…。お店のフロア係もラーメン屋に多いお揃いのTシャツじゃなく、ファミレスぽいのも良いですね。気持ち良く待っていたら、日替わりサイドメニューのミニかつ丼も食べたくなってお願いしました。接客も良いですね。店主の考えがお店全体に行き渡っているようです。居心地良く待っていたらさほど待たずに、らーめんとミニかつ丼が一緒に出来てきました。

長衛門 らーめん(濃厚正油)

おー!、これは、本物の濃厚醤油のブラックです。
見るからに濃厚な醤油です。真っ白な器に映えます。
麺は3種類の太さの麺のうち太麺を使用しているとのことでが、平打ちのやや太麺で縮れの強いものです。ゆで加減がやや硬めで苦手な麺となっています。麺の説明に種類(細・中・太)の選択とゆで加減のなんなりと書かれた隣にしっかり「当店はややかため」と書かれていましたが気にしていませんでした。少し時間をおけば軟らかくなるだろうかと思いミニかつ丼を食べることにしました。(普通は麺を食べて、それから残ったスープと飯類を食べるのですが)

長衛門 ミニかつ丼(日替わり)

タレかつ丼です、肉も程好く軟らかく美味しいものですが、野菜が欲しくなります。
ミニかつ丼を食べ終わって、らーめんの麺に戻ります。
おっ!いい感じになってます。普通の硬さになっています。太縮れ麺は普通の硬さがいいですね。程好い食感でスープにも合っています。
さて、そのブラックのスープは、濃い色の通り醤油の濃いスープです。醤油の味がガンガン伝わってきますが、色ほどしょっぱさはありません。塩分を控えた醤油を使用しているようです。たまり醤油のような癖もなく醤油の味をがっつり味わえるものです。
トッピングは、黒胡椒(しっかりかけられてます。必要な方はさらに…)、脂身の部分バランスよく配された1枚物のチャーシューが2枚、チャーシューの端っこを切ったような小さなもの、メンマ、山くらげです。山くらげは、炒め物風に調理してありますが、シャキシャキした歯応えの楽しいトッピングです。
590円でこれだけ楽しませていただければなかなかです。ミニかつ丼も240円とお手頃でした。お店の対応が気持ちいいお店です。とても気に入りました。今度はお店お薦めの味噌らーめんを食べたいと思います。

|

« おざわ 閉店します | トップページ | 新潟アルビレックスBB エコスタンプラリー »

コメント

Openしてすぐ食べに行きました。味噌ラーメンを頼みました。正直スープは別に!という感じで麺は硬いだけで美味しくない

投稿: 麺食い | 2008.04.13 12:22

>麺食いさん

そうでしたか。
麺は軟らかめにしてもらわないとだけど、スープも美味しいわけじゃないんだ。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2008.04.13 18:34

へーあそこにラーメン屋ができてたんですね
先月、東京に上京したもんですからわかりませんでした。
帰ったら行ってみます!!
あ、あと見附市は長岡市ではないんですよ。市民が長岡市になるのを反対したんですよ。ここは今町ですから見附市ですね。

投稿: ゆたぽん | 2008.04.15 22:51

>ゆたぽんさん

なかなかいいお店だと思うんで行ってみてください。
そうですね。
見附市合併していませんでしたね。
今月も村上市とその周辺で合併があり覚え切れません。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2008.04.15 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/40855628

この記事へのトラックバック一覧です: 長衛門:

« おざわ 閉店します | トップページ | 新潟アルビレックスBB エコスタンプラリー »