« 麺しょう | トップページ | 風邪かな? »

2008.04.25

石門子

石門子(東掘) チャーシューワンタンメン

新潟市の「東堀 石門子」です。
新潟市中心部の東堀通りに面してあります。ラーメンとワンタンメンが人気のお店です。ワンタンメンが食べたくなって来ました。この前(4月16日)来た時は臨時休業でしたが、今日はやってます。
お店は、奥行きがあり左側に厨房、中央にカウンター席、左側奥に小上がりが1卓あります。右側は、中でも待てるように広いスペースがあります。お店の歴史は古いのですが移転したこともあり、最近のやや小さめのラーメン屋さんです。昼12時過ぎに着きましたが、前に入ったグループが奥の小上がりに座って満席になりました。カウンター席がすぐに空き座れました。
メニューは、ラーメン、ワンタン、ワンタンメン、スタミナラーメン、冷し中華やそれらにチャーシューを加えたものがあります。チャーシューワンタンメンにしました。
普通のラーメンが500円と思っていたら550円になっています。全品50円ずつ値上がりしているようです。冷し中華をオーダしている人もいます。
一度に多くの量を作ります。なんでそんなに待たずにチャーシューワンタンメンが出来てきました。醤油の淡い色で、見ただけで美味しそうです。大きなチャーシューが表面を覆っています。
麺は、細縮れでプリプリシコシコした懐かしい感じの美味しい麺です。
スープは、あっさりしたものです。醤油味の癖のないものです。旨味があります。
トッピングは、大きい硬さのあるチャーシューが5枚、メンマ、ワンタンも軟らかくトロリした美味しいものです。
あっさり美味しい新潟らしいラーメンです。
ネット上で、東掘石門子は注文をすぐに聞いてきてせかされているよう だとか店の回転を早くしようとしている だとかの情報がありますが、確かにお店に入って結構早めに注文を聞きますね。せかされていると感じても無理がないでしょう。今回、どれを食べようか少し悩んでいましたが、一度聞かれてメニューを見ているとこちらからオーダするまでは聞かれませんでした。おっちゃんのスタイルなんでしょう。

|

« 麺しょう | トップページ | 風邪かな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/40997255

この記事へのトラックバック一覧です: 石門子:

« 麺しょう | トップページ | 風邪かな? »