« 福島潟 | トップページ | 七匹の子ぶた »

2008.04.14

ガラ喰楽学校

ガラ喰楽学校 あっさりしょうゆ

埼玉県さいたま市は大宮駅西口にある「らぅ麺 ガラ喰楽学校」です。
大宮ではそごうの「ラー戦場」で食べることが多いのですが「ガラ喰楽学校」も1回食べただけで少し気になっていました。久々に食べてみようとお邪魔しました。
お店に入るとすぐ右側に食券販売機があります。久々なんでお店の人からメニューの紹介をしてもらいました。
ラーメンには、ラーメンの名前の他にクラス名も付いています。1年1組は濃厚しょうゆ、1年2組はあっさりしょうゆって具合です。前回は、最初だったので1年1組の濃厚しょうゆにしました。今回は、1年2組のあっさりしょうゆにしました。今の時間は、大盛りとライスが無料とのことでお願いしました。
お店は1階にありますが、中に進むと数段の階段があり半地下に降りるような感じです。右奥に厨房があり、お店中央に向かい合わせのカウンター席として使っている仕切りのある大きなテーブルがあります。そしてその周囲にはボックス型の4人定員のテーブル席があります。そのボックス席には、○年○組と書かれた札があり、ランドセルなんかもかけられていたり、まるで昔の学校の雰囲気です。11時30分過ぎに着きましたが他にお客さんがいません。後から1人来ただけです。
混んでないんですぐに出来上がって来ました。醤油の色の濃さが美味しそうな感じを引き立てます。
麺は、やや太のストレートに近いものです。少しだけ縮れが入っているお陰でパスタっぼさはさほど感じられません。モチモチした感じが強く、噛むとコシの強さもなかりあります。歯応えで楽しめる麺です。
スープは、醤油の濃い色です。その色の通り醤油の旨味ががんがん伝わってきます。なかなか美味しいスープです。最近は、背脂ありがこってり、なしがあっさりというお店を結構見かけます。しかし、背脂なしがあっさりしたラーメンかって言われたら、違うでしょって言いたいですね。あっさりというよりしっかりです。
トッピングは、程良い歯応えと焼きで香ばしくなったと言いたいがちょっと焼き過ぎのチャーシュー、メンマ、輪切りと白髪のねぎ、万能ねぎです。
650円とちょっとお高いラーメンかと思いましたが、大盛りとライスが付けば、まあまあ良いかなって感じです。

|

« 福島潟 | トップページ | 七匹の子ぶた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/40892547

この記事へのトラックバック一覧です: ガラ喰楽学校:

« 福島潟 | トップページ | 七匹の子ぶた »