« 青葉 | トップページ | じじ&ばば »

2008.04.16

青島

青島西掘 ラーメン(大)

新潟市の「青島 西堀通店」です。
新潟市の新潟島は西堀通り、イタリア軒の並び下手寄りにあります。
関東のコッテリした感じのラーメンを立て続けに食べたんで新潟のあっさりラーメンが食べたくなり東堀の石門子を訪ねましたが、16日から17日が臨時休業でした。近くだとやっぱ青島ですね。
お店は、奥行きがあり入口を入ってすぐ左に食券販売機があります。右側に広い厨房があり、左側と手前のカウンター席だけの広いお店です。あまり飾り気のないラーメン専門店らしいお店です。お昼の12時15分に着きました。今日は、そんなに混んでません。7~8割の席が埋まっているくらいです。
メニューは、ラーメンとチャーシューメン、それらの大盛りとトッピング等の追加です。好きな1スープで勝負しているお店です。今日は(も?)、お腹が空いているけど手持ちも少ないのでラーメン(大盛)にしました。大盛りが50円増しというのが嬉しいですね。カウンター席に座り食券を前に出し待ちます。
今日も店員二人で効率良く働いています。必要な言葉以外は発せず黙々と作っています。麺の茹でとスープを入れたりしているおじさんとその他のことをしているあんちゃんです。時々店員が変わっているような気もします。おじさんの方は何度か見ていますが、良く見ると泉谷しげるに似ています。味のある顔です。
麺を秤で計って大きな鍋で茹でます。3人前くらいずつ作ります。考えてみると秤で麺の重さを量るお店も珍しいような気もします。
2廻りくらい待ってラーメンが出来てきました。いつも通り醤油の色がしっかりしたスープです。青島のラーメンにはブラックペッパーがあいます。近くになかったので一人飛ばした隣から借りて挽きながらちょっと多めにかけます。いい香りです。
麺は、普通の太さ、普通の縮れ具合で、見た目でどうこう特徴のあるものではありません。でも、ツルツル&モチモチ感と旨味と噛み応えのあるバランスの取れた美味しい麺です。スープとの相性も抜群です。
スープは、ちょっとしょっぱいかなと思うほど醤油の色が濃い透き通ったスープです。生姜のすっきりした味とブラックペッパーの風味が最高です。醤油の旨味を最大限に生かし引き出したスープです。でも、今日はちょっと薄味に感じます。しょっぱさが足りません。最近、舌が麻痺したのかなぁ。
トッピングは、旨味・硬さ・弾力も楽しめるチャーシュー、細く硬めのメンマ、ほうれん草、海苔、鳴門です。
ラーメンの要素ひとつひとつが美味しくバランスが取れていますから、なにも申すことはありません。普通盛り600円なんで大盛りは650円になります。美味しくってお腹一杯で…。今日も昼食を楽しみました。

|

« 青葉 | トップページ | じじ&ばば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/40902484

この記事へのトラックバック一覧です: 青島:

» 青島ラーメン けやき通り店 [ごんの新潟日記]
「新潟ラーメン日記」さんを拝見したら、食べたくなってしまいました。 昨日は青島ラーメンのけやき通り店へ。 2、3人待ってカウンター席へ。 新潟ラーメン日記さんのコメントにあるように、バランスのとれたとても美味しいラーメンでした。 写真は青島ラーメン....... [続きを読む]

受信: 2008.04.19 06:20

« 青葉 | トップページ | じじ&ばば »