« 新潟桜の旅 阿弥陀瀬 | トップページ | 新潟桜の旅 じゅんさい池公園 その1 »

2008.04.12

やすどん

やすどん

三条市の「らーめん やすどん」です。
全然知らないお店でした。ネットにもあまり出てこないお店です。コメントで紹介されたので行ってみることにしました。三条市の東三条駅の南側にあります。三条市の土地勘のない人には分かり難い場所です。そんな訳で上手く説明できません。
他のお店と一緒の建物で駐車場も共同です。お店は、奥に厨房、その手前にカウンター席、左側にテーブル席、右側に小上がりがあります。午後5時30分頃に着きましたが、お客さんがまあまあいます。
メニューは、ラーメン、みそラーメン、タンメン、五目ラーメンなどが中心になっています。普通のラーメン大油にしました。
麺を長い時間茹でいます。見ていると心配になります。ようやくスープの準備をして、麺を上げ、トッピングをのせラーメンの出来上がりです。

やすどん ラーメン(大油)

背脂が表面を覆っています。美味しそうです。
麺は、太麺のストレートに近いものです。典型的な燕三条系の麺です。ゆで加減が硬過ぎることもなく美味しい麺です。
スープは、たっぷりの背脂に覆われています。色は真っ白に見えますが、厚さはそんなにありません。その下に煮干しダシが効いた、醤油味のあっさりしたスープがあります。これまた燕三条系です。
トッピングは、歯応えのあるチャーシュー、量も多いシャキシャキしたメンマ、鳴門、そして玉ねぎのみじん切りです。
派手さはありませんが、600円でここまでしっかりした燕三条系の背脂ラーメンが食べられるのが凄いですね。

|

« 新潟桜の旅 阿弥陀瀬 | トップページ | 新潟桜の旅 じゅんさい池公園 その1 »

コメント

月岡の やすどん 美味しいですよね。。

燕三系のラーメンですが 大人から子供まで 食べられる

やさしいラーメンですね。。

客層も ホントに 幅広く 地域の人からも 愛されている

感じがします。。

投稿: ゆっき~ | 2008.04.15 19:57

>ゆっき~さん

美味しいし、お手頃だし、お店の人も感じいいし。
いいお店ですね。
カーナビなしでいける自信がないけど…。

月岡って地名なんですね。
三条良く知らない人は温泉のある方と間違いそうですね。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2008.04.15 23:27

やすどん、行ってみようと思いながらいつも違う店に行ってました。
確かに土地勘がないとわかりづらいですよね。。。
今度行ってみます☆

投稿: kzy | 2008.04.19 13:33

>kzyさん

やすどん辿り着くまでいろんなラーメン屋さんの前通りますね。
是非、行ってみてください。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2008.04.19 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/40871828

この記事へのトラックバック一覧です: やすどん:

» やすどん [うぴブログ]
仕事でよく通っていて、いつも気になってはいたけど入ったことがないラーメン屋さん。 行ったことがある人に聞いても「普通。」と返ってきてました。 でも、新潟ラーメン日記さんの記事を見て行ってみました。 三条の「やすどん」です。 ...... [続きを読む]

受信: 2008.04.30 00:03

» やすどん [うぴブログZ]
最近お気に入りのラーメン屋さんです。 三条の「やすどん」 隠れた名店というカンジで、燕三条系ラーメンを食べさせてくれます☆ 食べたのは「ラーメン 大油 煮卵トッピング」 背脂で何も見えてませんがw 具は歯ごたえの良いチャーシュー2枚、多めのメンマ、ナルト、みじん切りの玉ねぎにトッピングの煮卵。 麺は太麺の平打ち麺。モチモチした食感で非常においしい☆ 今回初めて食べた煮卵!黄身までしっかり味が染みていてホントにおいしかったです! おかずに... [続きを読む]

受信: 2008.06.29 00:23

« 新潟桜の旅 阿弥陀瀬 | トップページ | 新潟桜の旅 じゅんさい池公園 その1 »