« 四川飯店 | トップページ | くう快 »

2008.05.19

東横

東横 野菜みそラーメン

新潟市の「東横(エキナン)」です。
出張者と一緒に駅南での食事になりました。足がないので三吉屋、青島、東横のどれかですが、その出張者とは前回、青島食堂曲新町店にいったので、実質三吉屋か東横です。『あっさりした新潟らしい中華そばのお店と濃い味噌ラーメンのお店が近くにありますが…。』とその出張者の希望を聞いたら、濃い目の味噌ラーメンが食べたいとのことで「東横」になりました。
マンションの1階部分にあり、外から見るとそんなに広そうに見えませんが、中に入ると広々してます。右が厨房、中央にテーブル席、左に小上がりがあります。12時前に着きました。お客は、ポツリポツリといるだけです。お昼に近付くにつれお客さんが増えてきます。
メニューは、味噌ラーメンの人気店ですが他のスープもあり、普通のラーメン屋さんプラスご飯物もあるお店です。あまり肉を食べたい食欲もないので野菜みそラーメンにしました。
オーダしてからちょっと時間がかかってラーメンが出来てきました。
麺は、太縮れ麺でモチモチしていて東横の濃い目のスープに合う麺です。硬めの茹で加減ですが、美味しく感じられるギリギリあたりです。これ以上硬いと好みではなくなっちゃいます。
スープは、割りスープが付くぐらい濃い目です。味噌の旨みが活きている美味しいスープです。ちょっと田舎みそのような雰囲気を感じる味噌です。味噌を濃い目にするから美味しいのか、濃い目にすると美味しい味噌を使っているのか?味噌の旨みと自然な感じの甘みが良いですね。結局、薄め用のスープを使わずスープまで飲み干してしまいました。
ラーメンの上には、キャベツともやしの炒め物がのっています。火は通っているのですが、野菜の新鮮さのようなものを感じます。野菜炒めもまた濃い目のスープと良く相まってちょうど良い感じの味になります。
東横の味噌は、そんなに好きじゃなかったんですが、食べてるうちに好きになってきましたね。好きになるというよりも癖になる味でしょうね。値段も安くはないけど、美味しいラーメンでした。
フェーン現象で、気温が高い日に食べるものじゃないですね。汗…汗…

|

« 四川飯店 | トップページ | くう快 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/41261918

この記事へのトラックバック一覧です: 東横:

« 四川飯店 | トップページ | くう快 »