« じろ吉 | トップページ | 安福亭 »

2008.05.08

おざわ

おざわ

新潟市の「らーめん おざわ」です。
本町通のアーケードを白山に向かい、アーケードの切れた先にあります。
5月20日(火)をもって閉店ということで少しでも、食べておこうと思いお邪魔しました。
お店は、奥行きのある建物で奥に厨房、手前左側と手前がカウンター席、右側がカウンター内側の通路になっています。古民家のような内装です。店内が暗く、ダウンライトがカウンターとその上に置かれるラーメンを照らし出します。12時過ぎに着きましたが、先客が勘定していて他にお客さんがいません。
メニューは、らーめんとそれらにチャーシュー、メンマ、ワンタンを加えた組み合わせがあります。今日は基本の味を食べておこうとシンプルにらーめんにしました。
閉店も近くなり、みんな閉店していると勘違いしているのかなあなんて考えていたら、バタバタとお客さんがきて席が一杯になりました。

おざわ らーめん

らーめんが出来てきました。薄い亜麻色が、あっさり感を伝えてくれます。
麺は、細縮れです。ごく普通の昔ながらの中華そばって言葉が似合う麺です。今日の後から来たお客さんは固麺でお願いしている人が多いですね。最近のラーメンに慣れた人は固麺がいいかも知れません。
スープは、淡い亜麻色で、色から想像できるあっさりした薄味のスープです。他の店の薄味のスープと違うのは、魚系のダシがしっかりしているため、旨味があることです。残り少ない営業日を考えるとより一層旨味がまします。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ゆで玉子半個と鳴門です。
らーめんが500円の時から食べて、550円に値上がりした時にはショックでしたが、美味しいらーめんです。新潟で食べられる新潟らしい、ズーッと昔からあったような美味しい一杯でした。

|

« じろ吉 | トップページ | 安福亭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/41139159

この記事へのトラックバック一覧です: おざわ:

« じろ吉 | トップページ | 安福亭 »