« 新潟ラーメン博 | トップページ | 三吉屋 »

2008.05.25

侍  新潟(裏)ラーメン博

侍 背脂煮込みらーめん+どろたま

今回も新潟ラーメン博開催中に食べよう決めていた三条市の「侍」です。
以前、クリアケースに「新潟ラーメン博」に関して記載された紙が入っていました。主催者から出店要請があってお祭り好きな店主ですが、店と同じ味を提供できるか、店に来るお客さんの事、などを考えると店を閉めてまで出店できないとのことでした。その通りだと思いました。お店まで来てくれるお客を大事にしているラーメン屋があったことにホッとしました。
そこで、新潟ラーメン博開催中に新潟(裏)ラーメン博で食べようと考えました。対象は、
 1.新潟ラーメン博に出店しても他に引けを取らない美味しさ。
 2.お店に来るお客さんを大事にしている。
 3.味への探求をしており進化している。または、伝統の味を守っている。
個人的見解なので、食べる人(お客)がそう思えばそれでいいです。
今年も意思をはっきり表明している「侍」にさせてもらいました。
三条市にあります。国道8号線沿いです。三条燕系背脂ラーメンのお膝元で、通常の老舗で食べれる三条燕系の背脂ラーメンと醤油の味を出している点が違います。
午後8時30分頃に到着しました。今日も盛況で、この時間にしては混んでいます。
お店は、右側奥が厨房、中央にカウンター席、右側手前に大きな相席用テーブル席の部屋、左側に小上がりがあります。右側手前の大きなテーブルの部屋に案内されました。レトロな感じで、飾り棚や柱の上に仮面ライダーやウルトラマンを始めとする懐かしいキャラクターグッズが、所狭しと飾られてます。
メニューは、ラーメンとそれにトッピングを加えたもの、浜茶屋ラーメン(細麺、あっさり)の2種類です。と思っていたら店員がメニューの書かれた黒板を持ってきました。数種類の夜限定メニューがあります。最初に書かれた背脂煮込みらーめんが気になります。食べてみることにしました。
下の双子も連れてったのですが、途中で寝てしまい食欲があまりないようです。子供達には、お土産の玩具つきのちびっこらーめんにしました。
ちびっこらーめんが先に出来上がり、食欲無さそうな子供たちでしたが、美味しさが判ったのか食が進みます。テーブル中央に置かれたニンニク醤油が美味しいようで入れて食べています。さらに加えてます。小さな壷(とんかつ屋のソース入れのような)器に入っていますが、テーブル上を押して返そうとしたらテーブルのちょっとした段差に引っかかって倒してしまいました。醤油がテーブルの上に広がります。テーブルの上に置かれていた布巾で拭きながら店員に布巾をお願いします。店員はタオルを持ってきてくれ、『服、汚れませんでしたか?』と言われました。大丈夫の旨を伝え一緒に拭きます。テーブル上でことは収まりました。綺麗にしようとしたら『あとはこちらでやりますので…。子供さんが食べてる横で気になるでしょうから…。』との暖かい言葉です。口だけじゃないお客さんを本当に大事に考えていることがわかる一件でした。
ちょうど簡単に片付け終わったところでラーメンが出来てきました。落ち着いた器に煮込まれた背脂の色が綺麗です。
麺は、やや太でやや縮れがかっています。モチモチした感触で美味しい麺です。
スープは、醤油味のしっかりしたもので、色も醤油らしい濃い色です。魚系の風味もでしゃばることなくいい感じです。煮込まれた背脂が普通の背脂よりもスープと馴染んでいます。
トッピングは、程好い歯応えのチャーシュー、短めのメンマ、ほうれん草、海苔です。どろたまは、醤油(ダシかな?)に漬けられていたため色は褐色です。味は、美味しいの一言です。黄身は赤に近い色で透き通った軟らかの粘土のような硬さです。
美味しいラーメンでした。背脂煮込みらーめん800円+どろたま150円で950円とちょっと贅沢な一杯でした。迷惑をかけてしまいましたが、こういうラーメン屋さんのお客になれることが嬉しいですね。

|

« 新潟ラーメン博 | トップページ | 三吉屋 »

コメント

背脂煮込み!?すごく気になります☆
食べてみなくては♪
侍さんの心意気は毎年素晴らしいですね!

投稿: kzy | 2008.05.27 23:33

>kzyさん

背脂煮込みは、夜だけなんでご注意を!

ラーメン博にどの程度のラーメン屋さんが打診されているかは知りませんが、美味しいお店がまだまだありますからね。
作っている人たちを見ると体力勝負で、よほど体力に自信がなければ出店できないだろうと思います。
侍さんのようにお店を閉めないというのは、基本でしょうね。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2008.05.28 05:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/41321042

この記事へのトラックバック一覧です: 侍  新潟(裏)ラーメン博:

« 新潟ラーメン博 | トップページ | 三吉屋 »