« 白寿 | トップページ | 青島 »

2008.05.13

伝導師

伝導師 醤油らーめん

新潟市の「らーめん 伝導師」です。
新潟県庁近くにあります。
お店は、ビルの1階、テナントが数店舗入った右端で、Lの字型のカウンター席だけのお店です。女将さんと息子さんでしょうか、二人でやってます。12時過ぎに着きました。お客さんは、入れ代わりながら席が半分くらい埋まった状況が続きます。
メニューは、醤油・塩・味噌とそれらのチャーシューやタンメンなどです。醤油は少し多くて、五目や角煮などもあります。冷し中華も始まっています。醤油らーめんにしました。
厨房が近いお店の中華鍋の音は、相変わらず耳にキツイですね。少し待って醤油らーめんが出来上がりました。
あっさりした感じの新潟らしい食欲をそそる見ためです。
麺は、細縮れでツルツル感、プリプリ感、モチモチ感ともバランスの取れた噛み応えの良い美味しい麺です。
スープは、醤油味のあっさりしたもので醤油の美味しさと上品な甘さが好みにピッタリきます。出しゃばるダシもなく美味しくいただけます。欲を言うと麺との馴染みがもうひとつかなとも感じます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、味玉半個です。味玉が半熟と完熟の中間の茹で加減で、これもありかなと思える黄身の美味しさです。
品の良いらーめんです。味玉半個付いて550円ですからワンコインラーメン同等でしょう。満足の一杯でした。

|

« 白寿 | トップページ | 青島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/41212063

この記事へのトラックバック一覧です: 伝導師:

« 白寿 | トップページ | 青島 »