« 侍  新潟(裏)ラーメン博 | トップページ | 藤田 »

2008.05.26

三吉屋

三吉屋 中華そば

新潟市の「三吉屋」です。
西堀通り三越の並び白山寄りにあります。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、その手前がテーブル席になっています。カウンター席は、出来た中華そばの渡し口になっているので端に2人掛けられる程度です。テーブル席は、4人掛けが4卓あります。中華そばの丼だけなら4人で食べられる小さなテーブルです。椅子は5脚あり混みあったときは5人まで座れるようになっています。狭い小さなお店です。
12時過ぎに付きましたが3人程並んでます。食べ終わるお客さんも多くすぐにお店には入れました。相席が普通のお店ですが、狭い所しか空いていません。カウンター席の一番奥が空いていて座れました。お客さんの出入りはありますが、ほぼ満席の状態が続きます。
メニューは、中華そば・ワンタン・叉焼麺とそれらの大盛りです。冷し中華も始まっています。まさぼーさんの情報で値上がりしているとのことでした。中華そばが100円、叉焼麺と冷し中華が50円値上がりしています。中華そばの500円から600円の値上げは結構痛く感じます。それでも今日はそんなに暑くないので中華そばにしました。
あっさりした美味しさが良いのでしょうか今日も年輩のお客さんが多くいます。
三吉屋は、出来上がりが早いです。次々と出来上がってきます。いつも通りの飾らないシンプルな中華そばです。でも、美味しそうな雰囲気が伝わってきます。
麺は、極細の縮れでシコシコ歯応えと、極細だからでしょうあっさりしたスープを上手く絡めてきます。麺と絡められたスープのバランスが最高です。
スープは、これぞ中華そばと思います。亜麻色の透き通った綺麗な色です。醤油味ですが醤油を強調させ過ぎない。薄味のようでダシが効いているので美味しい。そして野菜から出ているだろう程良い甘さ。大好きなスープです。
トッピングは、脂身の殆どないチャーシュー大1枚、浅漬かり色のメンマ、鳴門とシンプルですが、この麺とスープには合っていると思います。
新潟を代表するラーメン店の中でもトップクラスの味は、やっぱ旨いです。でも600円と考えると美味しさも半減していまいます。

|

« 侍  新潟(裏)ラーメン博 | トップページ | 藤田 »

コメント

!!!!!!!!!!!!!!!!

600円になりましたか・・・sweat02
なんかショックです(´ヘ`;)

う~ん…500円だからこその味って感じがしたんだけどな~
でも、また機会をみて行ってみたいと思います。

投稿: YMCA | 2008.05.27 20:29

>YMCAさん

そうねんですよ。
500円であの美味しい中華そばを食べれたから凄いと思っていたんですけど、600円じゃ当たり前でしょ…!
と思います。
値上げせざるを得ない気持ちも良く判ります。
悲しいような、時代の流れに…!

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2008.05.27 22:09

最近行ってないのでわからなかったのですが
さらに600円に値上げですか・・・
10年前ぐらいは近所なんでしょっちゅう食べにいってましたが、そん頃は400円でした。
450円→500円→550円と値上げしてったのはわかりますが
600円はかなり痛いです。
ここのは普通盛りだと絶対足らないのでいつも大盛にしてますが、同じぐらいの値段だと最近は満腹になれるおいしいラーメン屋も他に色々とありますのでここはあんまり行きません。
でも未だにあっさり系ラーメンではここが一番美味しいですね。

投稿: Arekkkkks | 2008.06.01 15:54

>Arekkkkksさん

量が少なめなんで大盛りにすると700円ですからね。
それに500円→600円です。
一気に100円UPもきつく感じます。
信濃町店が大盛り50円なので大盛りなら信濃町店が。

でも、好きなラーメンなんで止められません。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2008.06.01 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/41328883

この記事へのトラックバック一覧です: 三吉屋:

« 侍  新潟(裏)ラーメン博 | トップページ | 藤田 »