« 伝導師 | トップページ | じじ&ばば »

2008.05.14

青島

青島西掘 ラーメン

新潟市の「青島 西堀通店」です。
新潟市の新潟島は西堀通り、イタリア軒の並び下手寄りにあります。
醤油のしっかりしたラーメンを食べたくなりました。そうなるとやっぱ青島ですね。
お店は、奥行きがあり入口を入ってすぐ左に食券販売機があります。右側に広い厨房があり、左側と手前のカウンター席だけの広いお店です。あまり飾り気のないラーメン専門店らしいお店です。お昼の12時過ぎに着きました。今日は、そんなに混んでません。7〜8割の席が埋まっているくらいです。
メニューは、ラーメンとチャーシューメン、それらの大盛りとトッピング等の追加です。好きな1スープで勝負しているお店です。食券販売機で食券を買おうと思ったら小銭入れの中は600円チョットです。トッピングを増やそうと思って財布をさがしても見つかりません。たぶん家に置き忘れて、財布も持たずに出掛けしまったようです。まあ600円あったので、普通のラーメンは食べられます。トッピング追加なしの普通のラーメンにしました。それしか食べれません。
今日も店員二人で効率良く働いています。必要な言葉以外は発せず黙々と作っています。麺の茹でとスープを入れたりしているおじさんとその他のことをしているおじさんです。時々店員が変わっているような気もします。1番手際の良い組み合わせです。一人は以前も記載しましたが、ちょっぴり泉谷しげるに似ている人です。愛想の悪そうな雰囲気が似てます。
混んでいるときは4人前くらい同時に麺を茹でていたこともあったように記憶してますが、今日は2〜3人前づつ茹でています。ラーメン屋でお客を集めるテクニックとして、席数を減らして待ち並びの列を作ったり、お店の中にお客をある程度留まらせて人気のお店にように見せたりしますが、そういうのなんでしょうか?たぶん違いますね。4人分の麺を大鍋から一人前づつ取る作業の最初と最後で麺の茹で上がりの差が出るでしょう。それを少なくするためには一度に茹でる麺は少ない方がいいのでしょう。
2廻りくらい待ってラーメンが出来てきました。いつも通り醤油の色がしっかりしたスープです。普通のラーメンの器は、器の中の模様がすり減ってかすれています。青島のラーメンにはブラックペッパーがあいます。ちょっと多めにかけます。今日もいい香りです。
麺は、普通の太さ、普通の縮れ具合で、見た目でどうこう特徴のあるものではありません。でも、ツルツル&モチモチ感と旨味と噛み応えのあるバランスの取れた美味しい麺です。スープとの相性も抜群です。
スープは、ちょっとしょっぱいかなと思うほど醤油の色が濃い透き通ったスープです。生姜のすっきりした味とブラックペッパーの風味が最高です。醤油の旨味を最大限に生かし引き出したスープです。あれ、今日はちょっと濃いめに感じます。少ししょっぱいです。
トッピングは、旨味・硬さ・弾力も楽しめるチャーシュー、細く硬めのメンマ、ほうれん草、海苔、鳴門です。
ラーメンの要素ひとつひとつが美味しくバランスが取れていますから、なにも申すことはありません。普通盛り600円です。美味しくいただきました。今日も昼食を楽しみました。午後は、お金なしで生きていくか。
そうそう、新潟交通西堀駐車場と提携したようで30分無料になるとの貼紙がありました。

|

« 伝導師 | トップページ | じじ&ばば »

コメント

新潟ラーメン日記さんのコメントと写真を見ると、
ラーメン食べたくなってきます。

ラーメンよりパスタ系が好きな我が娘ですが、
青島の味は、好きだそうです。

投稿: ごん | 2008.05.15 23:30

>ごんさん

写真は、結構簡単そうに見えて頑張っています。
おいらんちは、男ばっかりなので青島好きですよ。
娘さんはパスタですか。
パスタも好きですよ。
最近は、自宅でのペペロンチーノが多いかな!
パスタは、あんまり外食しません。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2008.05.16 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/41212103

この記事へのトラックバック一覧です: 青島:

« 伝導師 | トップページ | じじ&ばば »