« ババヘラアイス 2008発 | トップページ | 黒湯温泉 »

2008.05.04

一助

一助

※ご注意  現在、不定期営業となっています。(2011年2月)

秋田県仙北市西木町の「農家のそば屋 一助」です。
秋田の実家近所にオープンしたそば屋さんです。
もともとが農家で、減反で替わりに植えていたそばを多くの人に食べてもらおうとそば屋さんを始めたのです。農家が始めたそば屋さんていうのもあまり聞いたことがありません。秋田県はあまりそばを食べる県民性はなく、夫婦2人でのんびりやろうと思っていたようです。それが口伝えで評判になっています。現在は、近所からも応援をもらっているようです。知っている人が混みあって時間に行くこともできないので、食べられなくてもしょうがないんで昼時間が過ぎる14時過ぎにお邪魔しました。常連ぽいお客さんが数人います。『また、食べられますか?』と言うと『ざるなら』と帰ってきました。もともとざるそばを食べようと思っていたのでラッキーでした。
メニューは、暖かいぶっかけそばとざるそば、てんぷらです。ざるそばが600円です。おいおい大丈夫かと思うようなお手頃値段です。

一助 ざるそば

お手頃価格なんで立ち喰いそば屋程度のものかと期待していませんでしたが、きちんとした食事らしい身なりでやってきました。
そばは、腰の強い二八そばです。手打ちらしく多少の太さの不揃いもありますが、それが手打ちらしさを感じます。
つゆは、手間とお金がかかっているとのことです。確かに美味しいつゆです。さらに食べ易いようにでしょうか酸味も多少効かせてあります。
ひじきときのこの煮物といぶりがっこ(沢庵の燻製)が付きます。
このあたりは、山深いところで山菜のてんぷらも期待していましたが叶いませんでした。これからの時期いろんな山菜が出てくるので、隔週くらいでお邪魔したお店です。
秋田もそば屋さんが増えてきているようですが、農家が自信を持った食材でお手頃価格なんですから、是非チェックしたいお店です。
秋田のそばも熱くなってきた。

|

« ババヘラアイス 2008発 | トップページ | 黒湯温泉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/41090836

この記事へのトラックバック一覧です: 一助:

« ババヘラアイス 2008発 | トップページ | 黒湯温泉 »