« とみ家 | トップページ | 蓬来軒 »

2008.06.25

GOGO宝来軒

GOGO宝来軒 オロチョン味噌

上越市の「GOGO宝来軒」です。
上越市はイオンショッピングセンター近く、警察署の裏にあります。
お店は、奥に厨房、その手前にカウンター席、さらにその手前にテーブル席、左側にもちょっと離れてテーブル席があります。今風のラーメン屋と言うよりイタ飯が出てきてもよさそうな雰囲気です。12時20分に着きました。先客3人が並んでいます。そんなに待たずに右端のテーブル席が空き座れました。
メニューは、醤油と味噌を中心に創作系のものが揃っています。夜だけのメニューなんかもあります。さらに、金曜日は「RealSalt 55」と言う名で塩専門ラーメン店に変身します。いろんな創作ラーメンがありますが、冷し系はありません。まだ食べたことのないスパイシー系にしてみようと思います。オロチョンの醤油と味噌があり、辛さも2~4倍の調整が出来ます。オロチョンはラーメンのメニューとしてたまに見かけますが、特別どういうものとの定義もないようです。オロチョンは味噌が一般的なんですが、醤油もまれにあります。新潟だと大江戸も辛い醤油ラーメンを食べられます。オロチョン味噌の普通の辛さにしました。
お店が混んでいるのにそんなに待たずに出来上がってきました。白い四角いお皿の上に、黒い渋めの器に盛られてきました。
麺は、普通の太さの縮れの少し強いものです。モチモチした黄色がかった色の旨味のある麺です。
スープは、白味噌っぽいあっさりした感じの美味しいものです。少し食べてから辛みを混ぜて食べます。優しくあっさりした味噌が引き締まり、辛さと味に深みを与えてくれます。美味しくなります。辛みのラーメンは好きな方ではありませんが、これはいけます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、白髪ねぎ、水菜、鳴門、味玉、結構入っています。
とっても楽しく美味しくいただきました。でも850円は、少し高いでしょう。

|

« とみ家 | トップページ | 蓬来軒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/41679620

この記事へのトラックバック一覧です: GOGO宝来軒:

« とみ家 | トップページ | 蓬来軒 »