« 白根大凧合戦 | トップページ | 香りのばらまつり »

2008.06.08

飛雄馬

長岡市の「らーめん 飛雄馬」です。
蔵王橋西詰コンビニの裏にあります。
店は、どちらかというと古い感じのお店で、入口の外で食券を買うようになってます。
午後2時前に着きましたが、4人並んでいます。
メニューは、醤油、味噌、塩に加えとんこつ、お魚、鶏ガラなどのスープの違う醤油もあります。背脂もあります。味噌も合わせみそと白みそがあります。まだ食べたことのない白みそ背脂にしました。さらに、土日のみになってしまった大リーグボールも食べることにしました。
食券を購入し、10数分待ってようやく中に案内されました。
店は、手前左側に厨房、その中央よりにカウンター席、右手前にテーブル席、右奥に小上がり、さらに全体の奥に座敷があります。店内には、メニューやトッピングに関する手作りの貼り紙がいっぱい貼ってあります。また、野球のウェアもいろんな球団のものが掛かっています。
席に案内されると麺の太さを聞かれます。通常は中太麺ですが、細麺にしてみました。
お客さんも多くまあまあ時間がかかっています。最初に大リーグボールがきました。

飛雄馬 大リーグボール

ラーメンが出来てくるまで時間がかかるかもしれないので大リーグボールをつまみながら待ちます。挽肉のだんごですが味付けが良くて美味しい。大きなもので中まで火が通っているか心配になる大きさですが大丈夫です。いつもこんな黒っぽかったっけ?
もう少し待つとラーメンが出来てきました。

飛雄馬 白みそ背脂

背脂をチャッチャしたようで器の縁に背脂が付いています。こってりしてそうです。
麺は、ご指定通りの細麺で食感の良い麺です。
スープは、薄味です。しょっぱさをほとんど感じられません。料理で京都の白みそを使用したことがありますが、そんな感じです。みその味はしっかりしているのに塩分がないような感じです。細麺だから薄味のスープでもいけるはずなんですが薄いですね。と思いながらも食べていると段々美味しさが感じられるようになってきました。また、魚系のダシの良さも感じてきました。背脂もちょうど良い量です。あ、そうです。大リーグボールが濃い目の味だったので多少口の中が麻痺しているかも知れないです。
トッピングは、茹でたもやし、普通でのってる小さめのバター、肉の塊のようなチャーシュー2個、さらに半熟味玉も半個入ってます。
最後の残ったスープは、いい味です。途中で飽きるようなラーメンもありますが、飛雄馬は逆でした。大リーグボールを食べたのでかなりのボリュームとなりました。白みそ背脂700円と大リーグボール200円で合計900円の豪華昼食になりましたが、今日も本当に楽しい食事でした。

|

« 白根大凧合戦 | トップページ | 香りのばらまつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/41476825

この記事へのトラックバック一覧です: 飛雄馬:

» 08年06月11日付 本日のメモ [ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)]
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 物騒な事件が続いていて、本当にイヤになりますが、元気出して行きましょう〜!! というわけで、8日と9日の面白かった記事をお届けするブログ....... [続きを読む]

受信: 2008.06.11 15:10

« 白根大凧合戦 | トップページ | 香りのばらまつり »