« SLばんえつ物語号 | トップページ | 渓流(一ノ戸川) »

2008.06.01

やま仙

やま仙

喜多方市(旧山都町)の一ノ木地区の「やま仙そば」です。
今回で2回目になります。山菜の美味しい季節になったのでまた来ました。山都そば屋の多くは3日前までに予約を入れなくはいけませ。このお店は予約なしで食べさせてもらえるお店です。田舎の道を進むと山里の集落が現れてきます。案内の看板に従って進むと「やま仙」があります。
普通の古い民家です。茅葺き屋根にトタンでカバーした昔ながらの家です。初冬に来た時は冬囲いがされていましたが、今回は外されていて、そばを食べる部屋(縁側が通路の座敷)が明るくなってます。13時を少し回った時間です。心配をしながら玄関を入り『おそば食べられますか?』と聞くと『どうぞ!』とのこと。手前の4人用の座卓が数卓置かれている手前の部屋に通されました。今回も季節の山菜そばと言うセットメニューにしました。
今日は、前回食べた部屋にカップルが来ています。会話を聞いてると何度か着ていて予約を入れてきているようです。行き当たりばったりの人には出来ないことです。そんなに違わない時間に入ったようで同じタイミングでのオーダになりました。

やま仙 山菜そば(前菜)

自家製こんにゃくの刺身、山菜料理です。こんにゃくの刺身は、軟らかく、こんにゃく独特の臭いもなく、軟らか目の白身魚の刺身のようです。山菜は、いい季節になったのでいろんなものが使われています。

やま仙 山菜そば(天ぷら)

次に天ぷらが運ばれてきました。
旬の山菜の天ぷらです。良く揚がっていてサクサクします。

やま仙 山菜そば(そば)

そして、おそばです。おそばは、繋ぎなしの10割そばです。とても滑らかで、瑞々しく、冷たく、好きなタイプのそばです。最初につゆに付けずに食べてみました。うまい。つゆなしでもおいしいそばです。コシがあり、噛み応えもばっちりです。つゆに付けて食べます。好みじゃないそばはたっぷりそばつゆに付けて食べますが、美味しいそばはほんの少し付けて食べた方が美味しいですね。
つゆは、昆布だし、鰹だしなどが利いた、少し甘みを感じる美味しいつゆです。つゆの時には気が付き難いのですが、そば湯にすると鰹節のいい香りがします。
山菜など季節を食べられて楽しい昼食でした。普通盛り1500円ですが、そば大盛りにしてもらい1700円でした。安いですね。
そば屋さんは一人でやっているとのことですが、元気に続けてくださいね。また来ます。

|

« SLばんえつ物語号 | トップページ | 渓流(一ノ戸川) »

コメント

はじめまして。
ラーメンばかり拝見していて、お蕎麦のレポに今迄気づきませんでした。
懐かしい店の名前が目に付き、あの蕎麦の味を思い出しています。美味しいお蕎麦ですよね。
4年位行ってません、8年前に転勤で会津坂下に3年程居た頃から何度か通いました。
新蕎麦の頃ですね、行ってみようかな。
お母さん(お婆さん)元気かな?
文脈がメチャですみません。

投稿: 麺類大好き | 2008.11.15 20:53

>麺類大好きさん

おそばも好きです。大好きです。
山都で予約しなくても食べられるお店なので、利用し易くてやま仙さんで食べています。
実家に帰って、おばあちゃんからおそば作ってもらって食べているような居心地の良さが好きです。

新そば食べたいですね。

馬刺しは?

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2008.11.15 21:13

生活が苦しくて(^o^)/しばし貴ブログお邪魔できませんでした。
馬刺しですが、8年も前で店名も場所も記憶にないのですが、坂下の町の中と会津美里町・旧北会津・旧会津高田に美味しい馬刺しを扱っているお肉屋さんが在った記憶があります。(雲を掴むような情報ですみません)
蕎麦ですが、最近知り合った蕎麦屋さん(会津坂下の職人に弟子入り)で美味しい蕎麦を打つ方がおります。
西区中権寺の蕎麦禅とゆう店で、癖のある店主ですが美味しい蕎麦です。
知り合いの店の宣伝工作ですみません。(私の蕎麦打ちの師匠です。不都合でしたら削除願います。)
長文すみません。

投稿: 麺類大好き | 2008.12.08 01:14

>麺類大好きさん

会津坂下は、お肉屋さんですか?
高速道路ができる前に国道49号線を走っていたとき、スーパーマルモとかいうお店を利用していました。会津の人って普通に馬刺しがスーパーで買えて食べれるんですね。

お蕎麦も好きですから、口コミ的な書き込みは全然構いません。紅葉写真に夢中になっていて今年まだ新そばを食べてませんので、そのうちお邪魔したいと思います。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2008.12.08 01:30

>くまのすけさん

蕎麦屋の件、早々のご回答ありがとうございます。

クリスマスイルミネーション綺麗ですね、もうそんな時期なんですね。

坂下はお肉屋さんです。
良くない脳ミソを絞り、うる覚えの場所を頼りにweb検索しましたらアリマシタ肉の荒堀です。
マルモやコープ(警察の近く)や49号沿いのレストランよりずっと美味しいです。
定休日は不明ですが、新潟からですと49号の新富町交差点を坂下町内(駅方面)へ右折200m~300m右側です。(行かれる事がありましたらお寄りください)
肉の荒堀で検索してみて下さい。
よく通ったほか弁屋さんの帰りに寄って買い物し、アパートで会社の連中と酒盛りの日々でした。
再度、長文すみません。

投稿: 麺類大好き | 2008.12.08 23:20

>麺類大好きさん

会津はなかなか行けませんが、行く機会があったら寄ってみます。
蒸気機関車の雪の中を走る姿でも写真に収めようかな。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2008.12.08 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/41399141

この記事へのトラックバック一覧です: やま仙:

« SLばんえつ物語号 | トップページ | 渓流(一ノ戸川) »