« GOGO宝来軒 | トップページ | 石門子 »

2008.06.10

古潭

古潭 野菜味噌ラーメン+チャーシュー

新潟市(旧巻町)の「らーめん 古潭」です。
越後線巻駅正面を背に正面の道路を進み、一時停止の交差点を左に曲がり進むと左側にあります。今日は、お祭りのようです。駅前から幟があり、路上駐車も多くなっています。露店も出ているようです。古潭の近くも路上駐車が多くなっています。
お店は、車庫の奥にあるような感じです。車が停められそうなスペースの奥に入口があります。お店もさらに奥行きがあり右側に厨房、左側にカウンター席、手前に小さなテーブル席1卓、奥の左側に小さな座敷があります。12時過ぎに着きました。満員かと思いましたが、カウンター席奥に2席の空きがあり座れました。
注文を聞かれました。メニューは、醤油、味噌、塩があり、それらの野菜ラーメンと納豆ラーメン、特製ラーメンがあります。冷し中華はやらないのかな、まだないのか不明ですがありません。メニューを見ていると、また注文を聞かれました。古潭の親父さんは急かすようでと言う話を聞きますが、その通りですね。野菜味噌ラーメン+チャーシューにしました。
しっかし、一番奥の冷水機の近くに座ったんですがかなり暗い。携帯のカメラで撮れるかぎらぎりです。お客を急かすだけのことはあって、早く野菜味噌ラーメンが出来てきました。写真を撮ろうとしますがなかなかオートフォーカスが決まりません。何度かトライしてようやく撮れました。
白味噌仕立ての色が美味しそうに見える筈なんですが明るさが足りないんで合わせ味噌のような色です。
麺は、細めの縮れで歯応え、ツルツル感やモチモチ感などずば抜けてどうこう言う特徴はありませんが、バランスの良い好きな麺です。
スープは、白味噌仕立てのあっさりしたものです。といつもなら言っているところですが、色が多少濃い目で味噌の味もいつもより濃い目に感じます。ほんの少しだけですが…。多少どうこう合っても美味しいスープです。あっ、そして今日のスープはいつもより熱く感じました。野菜が茹でたてで冷めなかったからかなあ?
そして、トッピングです。茹でた野菜、チャーシューです。野菜は、その度に茹でるのではなく予め茹でた野菜を盛り付けます。野菜は、キャベツともやしです。もやしは、ありきたりのものと変わりありませんが、全体に良い歯応えを与えてくれます。レタスのような食感のキャベツが美味しいです。茹で加減が良いのでしょう。味噌のスープと相まって美味しくいただけます。チャーシューはロースでしょうか、脂身のないもので歯応えもあり、少し濃い目の味付けがされています。
今日の古潭も美味しくいただけましたが、急かす親父さんが気にすると本当に気になります。愛想がもともと良くないと思うのでもう少しは考えてもいいんじゃないでしょうか。少し時間を空けて食べに行くと値上がりしているお店が多い中、値上がりしてませんでした。チャーシュートッピングが凄く安く50円を加えても650円と財布にも優しい満足できる一杯です。

|

« GOGO宝来軒 | トップページ | 石門子 »

コメント

ホントにここのお店は暗いんですよねー!
え?このガレージの中にあるの!?
というビックリも堪能できます(-_-;)

でも味は良いですよ。また食べに行きたくなってきた!

投稿: かなむ | 2008.06.12 08:29

>かなむさん

暗いですよね!

個人的に新潟でトップクラスの味噌のおいしいお店です。
新潟の味噌ラーメンは同じ旧巻町のこまどりを始めとする薄めスープの付いたラーメンが新潟の味噌ラーメンのように言われていますが、古潭の方が好きです。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2008.06.12 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/41496215

この記事へのトラックバック一覧です: 古潭:

« GOGO宝来軒 | トップページ | 石門子 »