« 蔵 | トップページ | 武骨外伝 »

2008.06.12

潮夢来

東京は新橋(汐留)日本テレビタワー1階の「中国飯店 潮夢来」です。
「中国料理 富麗華」で食べようと思っていましたが、ミシュランで一つ星になり予約が入れられなくて系列のこのお店になりました。中国料理には厳しいミシュランですから、一つ星でももの凄いことです。その系列店です。
汐留は、新橋から潮サイト方面へ地下2階に太陽の日が射す開放的な通路があるような近未来の作りなんで、1階ってのが結構上になります。
お店に着き、ビールと紹興酒を飲みながら美味しい料理をいただきました。
丸い大きなテーブルに大きなお皿をから取って食べるのかと思っていましたが、出来た料理を大皿で見せて一旦下げて、取り分けて持って来てくれます。
コースでお願いしてました。お店は、中国料理の中でも広東料理のことです。

潮夢来 前菜4種盛り合わせ

最初は、前菜4種盛り合わせです。

潮夢来 大正海老のXO醤炒め

大正海老のXO醤炒めです。

潮夢来 フカヒレの煮込み

フカヒレの煮込みです。

潮夢来 北京ダック(姿)

北京ダックです。
これは、取り分ける前の写真を撮らせてもらいました。

潮夢来 北京ダック

そして、それが出てくるときには生春巻になってました。

潮夢来 活ハタの姿蒸し

活ハタの姿蒸しです。

潮夢来 旬の野菜炒め

旬の野菜炒めです。

潮夢来 蟹肉あんかけチャーハン

蟹肉あんかけチャーハンです。

潮夢来 焼きそば

お腹一杯になっていない人もいるようで、追加の焼きそばです。

潮夢来 マンゴープリン

コースの締めくくりは、マンゴープリンです。

美味しいものでお腹一杯になりまたした。

外では、夕方のニュースの天気中継をしていました。

|

« 蔵 | トップページ | 武骨外伝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/41525383

この記事へのトラックバック一覧です: 潮夢来:

« 蔵 | トップページ | 武骨外伝 »