« 麺亭 | トップページ | 藩 »

2008.06.03

じじ&ばば

じじ&ばば 高菜ラーメン

新潟市の「じじ&ばば」です。
鍋茶屋通りの下にあります。居酒屋、ラーメン屋、定食屋のミックスされたお店です。
ビールでも少し飲んで帰ろうかと寄ってみました。
マスターとの会話で、『最近、高菜ラーメンが良く本日のメニューにあるけど』って話になったら、『最近、美味しい高菜漬けが手に入るんで…』ってことで、漬物も漬ける時期や食べる時期ってものがあるんですね。スーパーの漬物を見ると季節感が感じられないと思っていましたが、美味しいものを求めると季節はちゃんとあるんですね。
ということで高菜ラーメンをいただくことにしました。
高菜ラーメンの美味しさは高菜はもちろんですが、スープにあります。高菜漬けと麺を食べるときの高菜の塩分、高菜漬けの塩分のスープに溶け出す具合を考えてスープを予め少しだけ薄めに作るそうです。最初に、麺を食べた時にも違和感がなくて、最後までしょっぱ過ぎることのない美味しい高菜ラーメンです。

|

« 麺亭 | トップページ | 藩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/41421309

この記事へのトラックバック一覧です: じじ&ばば:

« 麺亭 | トップページ | 藩 »