« 北野天満温泉 | トップページ | 花火大会? »

2008.06.14

土佐屋

土佐屋 ラーメン

魚沼市(旧堀之内町)の「らーめんの土佐屋」です。
国道17号線に面しています。お店は、右側に厨房、その中央寄りにカウンター席、左側にテーブル席、奥に小上がりがあります。そんなに大きなお店ではありませんが、機能的になっています。雰囲気は国道沿いの地場系のラーメン屋さんそのものです。長岡市宮内に出店してから長岡のお店は3度ほど食べましたが、堀之内の本店は5年ぶりになります。午後7時過ぎに着きました。お客さんがポツリポツリといます。
メニューは、醤油、味噌、塩と背脂の有無の組み合わせになっています。やっぱり値上がりしています。でも、全品20円の値上がりです。可愛い値上がりです。こういう値上がりは、気分的に“仕方ないよね”って思います。塩が一番人気のようですが初心に還って、この店で最初に食べた普通のラーメンにしました。入口近くの食券販売機で食券を購入し、カウンター席に座ります。
混んでないのですぐに出来てきました。醤油の味がしっかりしていそうな色がなんか嬉しくなります。
麺は、普通か少し太めの縮れ麺です。モチモチした少し硬めに茹でられた麺です。最初に食べたときは、青島を先に食べていたので似たような味のラーメンンがあるんだなと思った記憶があります。でも、今は違うものだと判ります。
スープは、醤油の味がしっかりしたもので生姜の味も利いてます。しっかりした味わいがあるのに意外とあっさりしています。
トッピングは、青島同様で弾力が少し少ないチャーシューが多めに入っています。今回は、薄めですが大き目のものが3枚です。メンマ、水菜、海苔ものってます。
長岡生姜醤油系かなって感じですが、さてどうでしょう。結構好みのラーメンです。麺を多少軟らかに茹でてもらった方が好みだろうな。580円が600円になってもチャーシューの充実なんかを考えると満足できる一杯です。

|

« 北野天満温泉 | トップページ | 花火大会? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/41540951

この記事へのトラックバック一覧です: 土佐屋:

« 北野天満温泉 | トップページ | 花火大会? »