« きんしゃい亭 | トップページ | きんしゃい亭 »

2008.06.05

蓬来軒

蓬来軒 冷し中華

新潟市の「蓬来軒」です。
坂内小路に面しています。お店は、右側に厨房、中央とその手前にカウンター席、左側にテーブル席があります。12時20分頃です。今日は同僚と3人で来ました。『混んでいてカウンターにバラバラに座るしかないか』なんて話しながら来ましたが、偶然と言っていいのかテーブル席が1卓空いてました。
町の中華屋さんといった感じのメニューがあります。麺類・飯類が揃っています。今日も、さほど暑くはないのですが冷し中華が食べたくて来ました。冷し中華も4種類あります。基本の冷し中華、それらに納豆、玉ねぎ、チャーシューをそれぞれトッピングした冷し中華です。基本の冷し中華にしました。
同僚もラーメンかなと思ったら一人の同僚は炒飯でした。この同僚、なかなかの食センスの持ち主というか好みが一緒なのかも知れませんが、その同僚に進められるお店は本当に美味しいです。最近、あまり紹介してもらえてませんが…。今日も多少時間がかかって出来上がってきました。
麺の上にチャーシュー・生姜・わかめ・トマト・胡瓜・金糸玉子、きざみ海苔などがのってます。
下から麺を取り出し練り辛子を少し混ぜて食べます。
前回の麺は、『極細の縮れ麺でしっかりしています。かといって一般的な冷し中華のような弾力ではなく、日本そばのようなコシがあります。』と紹介させていただきました。今日は、少し弾力が感じられます。茹で時間とかで違うんでしょうか。自分の感覚が違うのかな。
タレは、普通のものですが、おとなしく、味わいのあるものです。しょっぱさとか酸っぱさは押さえ目で、魚介風味ダシが効いた旨味のあるものです。
トッピングは、チャーシュー・生姜・わかめ・トマト・胡瓜・金糸玉子、きざみ海苔などです。なかなか美味しいものです。
冷し中華が740円と最近の800円~850円が当たり前になってきているので安いのかななかなか味わいのあるものでした。蓬来軒は、今のところ値上げはしていません。ラーメン500円です。

|

« きんしゃい亭 | トップページ | きんしゃい亭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/41439953

この記事へのトラックバック一覧です: 蓬来軒:

« きんしゃい亭 | トップページ | きんしゃい亭 »