« じじ&ばば | トップページ | 六綵亭 »

2008.07.29

北一倶楽部

北一倶楽部 北一そば

東京都の大井町駅近く、東急大井町駅のガード下にある「北一倶楽部」です。
もともとジンギスカンのお店で、ランチを1~2ヶ月程の期間で区切ってメニューを変えているようです。今回は、北一そばという加寿もつ入りラーメンが復活との貼紙を見て入っりました。
カウンター席だけの飲み屋さんでボトルが所狭しと並んでいます。カウンター席に座り廻りを見ますが、メニューらしきものもなく、北一そばと次期ランチのもつ丼の貼紙だけです。選ぶ余地もなく北一そばにしました。
12時過ぎのランチタイムですがお客も2~3名と少なく、すぐに北一そばが出来てきました。
白い大きな器に野菜などのトッピングが品良くのっています。
麺は、普通の太さの縮れの強い麺です。硬めに茹でられています。苦手な麺です。
スープは、透き通った塩味です。あっさりしていますがダシが効いていて、さらに少しの油が旨味をいい感じに出しています。美味しいスープです。
トッピングは、もつ、キャベツ、ねぎ、糸唐辛子です。もつは加寿もつというものらしいのですが、硬いもつです。軟らかなモツ煮のようなモツを期待していたのでちょっとがっかりです。しかし、万能ネギより少し太めのネギ(九条ネギかな)の青い部分が7㎝くらいの長さに切られて入っています。もちろん生です。ねぎの旨味がガンガン来ます。
まあ、本業じゃないお店のラーメンでしたがまあまあでした。780円はちょとお高いかな?

|

« じじ&ばば | トップページ | 六綵亭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/42015844

この記事へのトラックバック一覧です: 北一倶楽部:

« じじ&ばば | トップページ | 六綵亭 »