« 屯ちん | トップページ | FM Port セーフティドライブキャンペーン »

2008.07.18

ラーメン二郎

ラーメン二郎 ラーメン

川崎市の「ラーメン二郎 武蔵小杉店」です。
武蔵小杉駅と新丸子駅あたりが最寄り駅のようです。
店の前に食券販売機があります。メニューは、ラーメンとチャーシューを加えたものがあります。好きなワンスープ勝負ののお店です。まあこのお店ですから野菜を楽しもうとシンプルなラーメンにしました。
お店は、カウンター席だけの小さなお店です。古いお店で、お世辞にも綺麗とは言えませんが、古さに雰囲気を感じるお店です。今日も暑くなりましたが、窓全開で大きな作業場用の扇風機がガタガタ音を立てながら働いています。食券をカウンターの上に出し待ちます。
観光地で売っている半生うどんのような麺です。かなり時間をかけて茹でています。茹であがって仕上げる時に好みの調整を聞かれます。油の量、ニンニクの有無、野菜の量などです。前々回、品川店の普通は油が多くて参りました。それがあって前回『油少なめで!』とお願いしたらあまりに質素なものになってしまいました。今回は、油:普通、ニンニク:なし、野菜:普通にしました。
仕上げが終わりラーメンが出来上がってきました。野菜の山がやってきました。
麺は、やや平打ちっぽい太麺です。縮れは自然なもので、手打ちのストレートに近いものです。少し硬めのブリブリしています。燕三条の太いそばに似ています。好きな麺ではありませんが、嫌いでもありません。
スープは、醤油ラーメンと言った方がよい。醤油の旨味を前面に出したもので、癖のない透き通った濃いめのものです。油の量を普通にしたので、背脂の旨さも手伝って美味しいスープに仕上がっています。
トッピングは、もやし中心でキャベツも混じった茹で野菜がたっぷりです。普通でたっぷりです。その上に、大盛り、ダブル、トリプル、タワーと同じ料金ですが量を増やすことが出来ます。そこそこお腹が空いてた筈ですが、普通で十分です。そして、チャーシュー2枚なんですが、角煮2塊と言った方が良いような気もします。
この前まで本当に550円で良いのと思っていました。値上がりして650円になりましたが、またまだお手頃感の値段の一杯です。

|

« 屯ちん | トップページ | FM Port セーフティドライブキャンペーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/41901215

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン二郎:

« 屯ちん | トップページ | FM Port セーフティドライブキャンペーン »