« 北一倶楽部 | トップページ | 八島 »

2008.07.30

六綵亭

六綵亭 みそラーメン

新潟市の「らーめん 六綵亭」です。
東堀通の柾谷小路近くの小路を入ったところにあります。
先週も来ましたが、みそラーメンが食べてみたくてお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、中央にカウンター席、左側にテーブル席があります。新しいお店で清潔感があり、和を基調とした内装が小料理屋のような雰囲気です。12時20分頃に着きましたが、今日はカウンター席が埋まっています。テーブル席が空きがあったのでテーブル席にしました。
メニューは、ラーメン、みそラーメン、ワンタンメンとトッビングを加えたもの、夏期の冷し中華があります。目的のみそラーメンにしました。
今日は、若い会社員が多く、味噌ラーメンを注文して、出来上がるところです。
ここのみそラーメンは、タンメン風の作り方です。中華鍋で挽肉、野菜、スープと味噌で味を調えて、器にスープだけを移し、麺を入れ、上に野菜をのせる作り方です。
あまり一度の多くを作らないようで少し待ってみそラーメンが出来てきました。赤味噌寄りの合わせ味噌のスープたっぷりの味噌ラーメンです。
麺は、普通の太さの縮れで、ツルツル感とモチモチ感のあるものです。スープと合っています。食べてると麺自体が美味しいかのようにいい味になります。
スープは、サラサラした油分の少ないあっさりしたものですが、味噌の味は結構濃厚です。スープの量の多さが見えたときには、味噌も一応あるって程度のお店にあるような味噌を使っているだけの味噌ラーメンかと思いました。しかし、しっかりした味噌の旨味があります。甘さは控え目ですが、麺を美味しくするためスープです。それ自他は少し濃い目です。そうそう、味噌ラーメンには一味唐辛子も付いてきます。普段テーブルに置いてないからでしょう。辛みを増して楽しむこともできます。
トッピングは、もやし、きゃべつ、玉ねぎ、人参、きくらげの炒め(茹で)たものです。結構量があります。さらに野菜みそラーメンというものがあります。どんなものでしょうか?
これだけ楽しませていただき600円です。普通のラーメンが600円で食べれないお店も出てきているのに…。感心させられてばっかりです。

|

« 北一倶楽部 | トップページ | 八島 »

コメント

新潟ラーメン日記 運営者様

突然のコメント失礼いたします。
レストラン口コミサイト「食べログ.com」の佐久間と申します。
御ブログを拝見させていただき、非常に充実したグルメ記事を
是非食べログにもご投稿いただきたくご連絡いたしました。

「食べログ.com」は月間600万人以上のユーザーが利用している
日本最大級のレストラン口コミサイトです。
食べログでは個人でブログを運営されている方のために、
ブログの内容を簡単に食べログに投稿できる機能をご用意しております。

■ ブログ記事を口コミ投稿する
http://tabelog.com/help/blog_new

更に7/29には、より快適にご利用いただくために
ブログ投稿機能のリニューアルを行いました。
これに伴いプレゼントキャンペーンも8/1より実施予定となっております。

ご投稿いただきました口コミは自動的にブログ記事へリンクされますので、
より多くの方に御ブログを知っていただけるかと存じます。
是非ともこの機会に食べログ.comへご参加いただけますと幸いです。
どうぞご検討のほどよろしくお願いいたします。

※ ご不明な点などございましたら下記URLよりご連絡下さい。
https://tabelog.com/support/inquiry?type=1

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
みんなでつくるレストラン口コミサイト『食べログ.com』
URL:http://tabelog.com
e-mail:tabelog_support@tabelog.com
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

投稿: 食べログ.com | 2008.08.01 11:47

>食べログ.comさま

時々、出張等で県外に行く時には拝見させていただいております。いろんな人に意見からの紹介があり便利かと思っております。
お誘いがあり、極力努力してみようとは期待しないで下さい。
個人でなのでブログのUPがほぼ限界です。
少しずつではありますが…。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2008.08.02 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/42016541

この記事へのトラックバック一覧です: 六綵亭:

« 北一倶楽部 | トップページ | 八島 »