« おもだかや | トップページ | 万人家 »

2008.07.08

くら田

くら田 冷し中華

新潟市の「めんどころ くら田」です。
本町通りと東堀通りの間にあります。
お店は、奥に厨房、右側に壁向きのカウンター席、左側にテーブル席があります。使い込んだ黒く光る木がお店を印象付けています。12時20分頃着きましたが、カウンター席に空きがあり座れました。今日もおじさんとおばさんが切り盛りしています。壁にはメニューの他にマラソン関係の表彰状や記録証、写真などが貼られています。知る人ぞ知るマラソンのある日が定休日のお店です。
メニューは、ラーメン、ワンタンメン、チャーシューメンとカレーラーメンがあります。冷し中華の貼紙もあす。麺の大盛りは100円ですがサービス(無料)になります。壁に貼られたメニューには、残さないでねと付け加えられてあります。大盛サービスのお店の多くはお客が言わないと普通盛りになることが多いのですが、このお店はきちんと聞いています。麺は、普通の細麺の他に平麺とうどん麺も選べます。冷し中華は、普通の麺がいいだろうと思い冷し中華(大盛)をお願いしました。
一人前ずつ作っているので時間がかかるのは覚悟していましたが、さほど待った感もなく冷し中華ができてきました。
普通のラーメン丼より少し浅い器に盛られてきました。冷し中華と言うより冷しラーメンのような見た目です。
麺は、いつもの細縮れ、癖のない冷し中華らしい麺です。
スープと言ってよいかタレと言うべきか?ラーメンのスープよりは少なめタレです。しょっぱさ・酸味に押さえ、あっさりしていながらダシを効かせた仕上がりになっています。
トッピングは、キュウリ、紅生姜、チャーシュー、メンマ、ゆで玉子半個、刻み海苔です。チャーシューは、分厚いのが3枚もあります。
普通のラーメンが500円で食べられるお店の750円ですから高めです。麺の増量サービスが冷し中華だと当たり前でしょうから、チャーシューなんかも考えると安いでしょう。お腹と懐が満足する一杯でした。

|

« おもだかや | トップページ | 万人家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/41781167

この記事へのトラックバック一覧です: くら田:

« おもだかや | トップページ | 万人家 »