« ささ宮 | トップページ | だるまや »

2008.07.16

こころ

こころ横越店 背脂らーめん(大脂・太麺・大盛)

新潟市(旧横越町)の「こころ 横越店」です。
国道49号線沿いですが、バイパスができたので旧道になります。
以前、熊ぼっ子と言うお店だったところです。
新潟市役所近くのお店は何度かお邪魔してますが、横越店は初めてになります。お店は、中央に厨房、厨房を囲うように左右・手前にカウンター席、右に小上がりがあります。熊ぼっ子当時のお店をそのまま使っているようで、まあまあ古いラーメン店といった雰囲気です。12時30分頃に付きましたが、お客さん数名いる程度です。
メニューは、背脂らーめんとそれにトッピングを加えたもの好きなワンスープのお店です。平日ランチは、大盛りサービスです。また、麺も太麺と細麺から選べます。背脂の量も調整できます。背脂らーめん(大脂・太麺・大盛)にしました。
空いてるのですぐにできるかと思ったのですが、太麺の茹で時間があり普通に待った頃出来てきました。
麺は、縮れの強い平打ち太麺です。モチモチ感が強く固めに茹でられています。ちょっと苦手な固さです。
スープは、たっぷりの背脂の下に醤油色で醤油の味がしっかりしたスープがあります。太麺との相性も良いスープです。背脂らーめんらしくいつまでも熱々のスープです。
トッピングは、歯応えを楽しめるチャーシュー、太いメンマ2本、玉ねぎです。最初から玉ねぎが入っているのが嬉しいですね。
基本メニューで650円と少し高めの値段ですが、大盛りサービスを考えるとまあまあ良い線でしょうか。

|

« ささ宮 | トップページ | だるまや »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/41887154

この記事へのトラックバック一覧です: こころ:

« ささ宮 | トップページ | だるまや »