« 今日のコンビニ土産 | トップページ | 県庁一般食堂 »

2008.07.10

孔明

孔明 つけめん(大盛)

新潟市の「ラーメン亭 孔明」です。
新潟駅南口から南に伸びる弁天橋線の弁天橋からもう少し亀田寄りの道沿いにあります。
13時頃に着いたら、駐車場に空きがあり車は停めることが出来ました。お店の中も並んでいるいる人はいません。
お店は、左に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、その手前にテーブル席右側に小上がりがあります。食べ終わって出る人と入れ代わりにカウンター席の奥に座れました。この時間にしては混んでます。
メニューは、ラーメン、味噌ラーメン、つけめんとまあまあシンプルです。お客さんの6割は、つけめんかも知れないくらいつけめんが人気のお店です。冷し中華系のものはないかなと捜しましたが、ないようです。つけめんが人気のお店は冷し中華をやっていないことが多いように感じます。今日は、つけめんを食べてみることにしました。つけめんを出しているお店の半分は、大盛りが同じ値段となっていますが、孔明も大盛りでも同じ値段になっています。つけめん(大盛り)にしました。暖かくなる前はあつもりを食べている人も多くいましたが、ほとんど普通のつけめんが出ているようです。
それなりに待ってつけめんが出来てきました。味玉子、チャーシュー、海苔が豪華に見えます。
麺は、やや太に感じる縮れで変わり映えのないものです。つけめんが人気のお店だけのことはあります。噛み応えがいいです。他のつけめん人気店のようなパスタかなと思うようなこともありません。大盛りを超えて特盛かなと思うようなボリュームがあります。
つけだれは、醤油味でかなり魚系のダシが効いた美味しいものです。チャーシューの切ったものも入っています。濃い目の味付けですつけめんとして食べるにはちょうど良い味の濃さです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉半個、海苔です。
つけめん680円で大盛りまでと考えるとコストパフォーマンスの良いメニューです。ボリュームがあって安くて嬉しいつけめんでした。

|

« 今日のコンビニ土産 | トップページ | 県庁一般食堂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/41801026

この記事へのトラックバック一覧です: 孔明:

« 今日のコンビニ土産 | トップページ | 県庁一般食堂 »