« 山岳花火 角田山提灯登山 | トップページ | おもだかや »

2008.08.18

信吉屋

信吉屋 冷し中華(大)

新潟市の「信吉屋」です。
新潟島のイトーヨーカドーの近く、本町の市場風お店の東堀寄りにあります。
間口の広いカウンター席だけのお店です。市場の支那そば屋さんです。12時過ぎに着きました。今日は、前に1人待っています。カウンター席のお客さんも出来上がりを待っている人が多く多少の待ちは覚悟です。10分近く待って席に着けました。
メニューは、支那そばと、メンマ、チャーシュー、ワンタンを組み合わせたものになります。盛りは、普通、中盛、大盛があります。夏季は、冷し中華もあります。これが結構楽しみです。今年はすでに1回食べましたが、何度か食べたくなる美味しさです。普段は中盛を食べていますが、今日はお腹が空いているので冷し中華(大盛)にしました。
温かい支那そばと同じ黒い器です。キュウリの千切りが表面を覆っています。緑の優しい色が爽やかさと涼しさを演出してくれます。
麺は、支那そば用を冷やしたものです。極細に近い縮れ麺です。シコシコした歯応えがとても好きな麺です。冷しにしても弾力が強くなり過ぎないのがいいですね。
つゆは、ごく一般的なものですが、しょっぱ過ぎず、酸っぱ過ぎず、ちょうどよいきつさのないものです。レモンも付いてきます。汁をかけると爽やかな香りが広がります。
トッピングは、多めのキュウリの下に、細く切ったチャーシュー、鳴門、金糸卵がのってます。さらに、普通のチャーシューも1枚のってます。キュウリの歯応えと細麺の歯応えがバランス良く噛みながら楽しめるものです。
冷し中華は800円、大盛は950円になります。なかなかボリュームあります。少し高い昼食ですが、お腹の膨らみが満足しています。ひと夏に何度か食べたくなる美味しさです。

|

« 山岳花火 角田山提灯登山 | トップページ | おもだかや »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/42208878

この記事へのトラックバック一覧です: 信吉屋:

« 山岳花火 角田山提灯登山 | トップページ | おもだかや »