« 来味 | トップページ | 東京 »

2008.08.07

じじ&ばば

じじ&ばば 野菜とろりラーメン

新潟市の「じじ&ばば」です。
鍋茶屋通りの下手にあります。
最近、良く来ています。少し忙しくて普通の時間に帰れない日が多くなっています。夕食を食べるために家族を起こすよりは、外で食べた方がいいかなと思っています。
お店に入ってお勧めのホワイトボードを見ると、いつものように一番下のあたりに○○ラーメンと書かれています。いつもの高菜ラーメンかなとも思いましたがカウンター席のお客さんの陰で見えません。席を立って見ると見慣れないメニューがあります。野菜とろりラーメンと書かれています。じじ&ばばで一番食べたいと思っていたジャンルのラーメンじゃないですか。それ!って感じで野菜とろりラーメンにしました。
じじ&ばばは、ラーメン、マーボーメンやジャージャーメン、回鍋肉などを食べるとしょっぱさや甘さや旨みなど凄くセンスが良くて好きだったので、広東麺やうま煮ラーメンなどを食べたいと思っていましたが、野菜とろりラーメンときましたか?
出来てきました。美味しそうです。中華風な感じです。あんかけにも醤油系、塩系、中間を個人的に中華系と呼んでいます。
麺は、2種類のうちの太麺です。太麺と言っても普通の麺より少しだけ太い程度です。縮れの力強さのある麺です。プリプリ感とモチモチ感のバランスの良いとても良い美味しい麺です。あんかけに負けないように太麺にしたとのことです。確かに。
スープは、もともとの味が解りませんが、ラーメンのスープが美味しいお店ですからそんな変なことはないと思います。感心させられたのは、最後にあんかけが混じったスープです。最初からあんかけと混じることを考えて、いや、あんかけと混じった時に最高の味になるように味付けされています。
トッピングは、キャベツ・もやし・人参・玉ねぎ・竹の子・椎茸・きくらげ・ほうれん草などのあんかけです。大きさや厚さは違いますが体積が一緒なんでしょう、食べ易く感じます。味付けが良く、この味を食べたかったんだよ。
期待通りの味でした。やっぱラーメンはセンスですね。深夜にこんな美味しいものが食べられるとは、感謝です。

|

« 来味 | トップページ | 東京 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/42120684

この記事へのトラックバック一覧です: じじ&ばば:

« 来味 | トップページ | 東京 »