« カー用品 | トップページ | 龍華亭 »

2008.08.30

侍 浜茶屋ラーメン

三条市の「侍」です。
だんぱぱのコメントで、夏の「侍」って行ったことないかと思い行ってみる事に…。
国道8号線沿いです。新潟寄りにあります。
お店は、右側奥が厨房、中央にカウンター席、右側手前に大きな相席用テーブル席の部屋、左側に小上がりがあります。レトロな感じで、飾り棚や柱の上に仮面ライダーやウルトラマンを始めとする懐かしいキャラクターグッズが、所狭しと飾られてます。午後2時に着きました。駐車場は空いていましたが、お客さんが結構います。
メニューは、ラーメンとそれにトッピングを加えたもの、浜茶屋ラーメン(細麺、あっさり)です。夏メニューはないかと貼紙を探すとありました。ざる中華。まかないで食べていたものですとの説明があります。まかないって結構美味しいものが多いらしいのですが、あまり好きな食べ物ではありません。「侍」といえば背脂ラーメンのお店です。悩むところです。でも、以前から気になっているのは浜茶屋ラーメンです。背脂入りのラーメンばかり食べてましたが、今日はあえて背脂抜きで浜茶屋ラーメン+どろたまにしました。
カウンター席に座って居たんですが、ひとつおいた先におばあちゃんがラーメンを食べています。近所の人なのか、店員の親戚なのか仲良く会話しながら『美味しい、美味しい』を連発しながら食べています。背脂入りのラーメンは若手向きかと思っていましたが、この地区は歴史がそうさせるのか、おばあちゃんが背脂ラーメンを普通に食べています。
お客さんが多いので時間がかかるかと思いましたが、早く出来てきました。
麺は、細麺で縮れです。適度な感触で、麺そのものが美味しく感じられます。
スープは、このお店ではあっさりといってます。このお店であっさりでもなかなかしっかりしたものです。醤油味のしっかりしたもので、魚系の風味が美味しさを引き立てます。
トッピングは、薄切りで歯応えが感じられないのが残念なチャーシュー、普通の太さですが長さが普通の半分くらいのメンマ、海苔です。どろたまは、美味しいの一言です。黄身は赤に近い色で透き通った軟らかの粘土のような硬さです。これはやみつきです。
浜茶屋ってこんな美味しいラーメンないでしょう。意味がよく解りませんが、細麺、あっさり(しっかり)醤油味の美味しいラーメンだと思います。600円+150円(どろたま)=750円と安くはありませんが美味しいラーメンでした。

|

« カー用品 | トップページ | 龍華亭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/42331395

この記事へのトラックバック一覧です: :

« カー用品 | トップページ | 龍華亭 »