第26回全国新作花火競技大会
長野県諏訪市で開催された第26回全国新作花火競技大会に行ってきました。
諏訪湖での花火は諏訪湖祭湖上花火大会が有名ですが、お盆期間真っ最中の8月15日なので行けません。でも、もうひとつ全国新作花火競技大会というのがあります。盛大さはともかくとして質の高い花火が上がるとのことで見ることにしました。
本当なら昨夜から移動しようと思っていたのですが、子供の運動会があったので午前の部を見て、正午からの移動となりました。いつもの休日のように朝食抜きでお昼のスタートです。朝昼食をどうしようかとも思いましたが、あまりゆっくりもしていられません。まず、高速に乗り、黒埼パーキングエリアで何かお腹に入れなければと思いました。
そばやモスでもいいんだけど黒崎PAはやっぱりルレクチェソフトクリームです。
とても美味しいのですが、300円から330円に値上がりしていました。
燃費の良い走行に心掛け諏訪に向かいます。
途中、新井PAハイウェイオアシスの食堂ミサで味噌らーめんを食べました。
小布施PAの栗ソフトも魅力ありますが、まだお腹がいっぱいなのでパス。
これは、ちょっとパスできない梓川SAのわさびソフトです。
これも美味しいんです。
北陸自動車道~上信越自動車道~長野自動車道と走って中央自動車道に入ってすぐの諏訪湖サービスエリアに到着しました。午後4時です。サービスエリアの入口からサービスエリア内まで警察と中日本高速道路の職員が車の誘導をしています。諏訪湖を見下ろす高台にあるこのサービスエリアは、絶好の花火観賞場所です。サービスエリア内の変な場所に人が入らないようにロープを張っています。花火が良く見えそうな場所は、敷物で確保されています。ほぼ隙間なしです。湖側通路の幅の広い塀の上は、敷物などで場所が確保されています。いっぱいなんですが通路は低く場所を取っている人がいません。そこに立っていれば見れそうです。
午後4時ごろでサービスエリアの駐車場がいっぱいです。その後、サービスエリアが閉鎖されたかどうかは不明です。
諏訪市は、温泉の町です。JR上諏訪駅の露天風呂や駅前の丸光百貨店 の丸光温泉などがあります。諏訪湖サービスエリアにも上下線とも日帰り温泉施設があります。そんなに大きくはありません。入口の下駄箱があります。下駄箱に空きがなければ入れない入場制限をかけているようです。アルカリ性単純温泉で、あまり温泉臭さはありませんがいいお風呂でした。お風呂からも花火が良く見えそうです。
温泉を上がり諏訪湖の周辺を見るとそんなに人出はありません。サービスエリアで見た方が帰りは楽かも知れませんが、前の人の間から花火を観るよりも湖畔で観た方が良さそうです。高速を降り湖畔に向かいます。多少道は混んでいましたが、湖畔に無事到着しました。カメラを用意して花火が上がるのを待ちます。
スターマインも程々に上がっていましたが、普通の花火が良かった。午後7時にスタートして午後8時を過ぎた頃から空気が霞んできた。最初は、煙が抜けないのかとも思ったが風はある。時おり雷もなっていた。徐々に雲が濃くなってきた。午後8時26分に撮った写真が最後の写真です。8時45分までの花火大会ですが、午後8時26分の写真を撮った後に、ポツリポツリと雨が降ってきた。持つかなと一瞬考えたが甘かった。ものの10秒後には土砂降りの雨に変わった。荷物をまとめて車の中へ退散。半分諦めながらカメラとレンズを拭いてエアコンを除湿にして帰路に着いた。
帰りは、昔、ドライブを楽しんだ道を帰る。国道20号線~国道19号線~国道18号線~国道116号線。途中、松本市の二代目丸源でラーメンを食べ、家に着いたのは午前3時を回っていた。
| 固定リンク
コメント