« 大雷神 | トップページ | 三吉屋 »

2008.09.10

雪国

雪国 めかぶラーメン+ねぎ

新潟市(旧新津市)の「雪国」です。
新津駅近くの跨線橋の西詰近くにあります。旧新津地区でも好きなラーメン屋さんです。
お店近くの小路を入った奥に駐車場があります。車を止めお店へ。
お店は、左に厨房、中央寄りにカウンター席、奥にテーブル席、右側に小上がりがあります。
メニューは、醤油、塩、味噌を中心にかなり多くのものが用意されています。ビックリです。値上がりしていません。ラーメン450円、塩ラーメン450円、味噌ラーメン500円です。珍しいものでは、もずくラーメン、まいたけラーメン、山くらげラーメンなんかもあります。まあ、その線でしょう。めかぶラーメン+ネギのトッピングを加えたものにしました。
おじちゃんとおばちゃんでやっているお店です。壁には、メニューや説明書きが所狭しと貼られています。いっぱい貼られているので見ている間にラーメンが出来てきました。
おいおい、味噌ラーメンじゃないよ!って言いたくなるようなスープの色です。
麺は、細縮れで新潟のラーメン屋さんて感じのものです。好きな麺です。
スープは、味噌ラーメンのスープみたいな色をしています。こくがありまろやかです。新潟のあっさりした醤油ラーメンや中華そばとは違います。油も少しありますがコッテリもしてなくて、どこにでもあるスープじゃないですね。
トッピングは、チャーシュー、歯応えのあるメンマ、ゆで玉子半個、もやしです。そして追加トッピングしたネギとめかぶです。ネギはさっぱりした感じになります。めかぶは、普通のめかぶです。三陸産だったかな。そう聞くと美味しいような気もします。ラーメンに絡めても美味しいのですが、混じったスープも粘りが出てきて好きな味になります。
750円とこのお店ではメチャ豪華な昼食になりました。楽しいですね。また食べに来よう。

|

« 大雷神 | トップページ | 三吉屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/42448542

この記事へのトラックバック一覧です: 雪国:

« 大雷神 | トップページ | 三吉屋 »