« 表札 | トップページ | カップヌードル シーフードカレー »

2008.09.24

めん司郎

めん司郎 ネギみそ

新潟市の「なんばんラーメン めん司郎」です。
新潟島の東中通りから鍛冶小路に入ったすぐのところにあります。
お店は、左側に厨房、右側にカウンター席、奥に小上がりがある小さな古いお店です。13時過ぎに着きましたが、他にお客さんがいません。店主1人でやっているお店ですが、店主の姿も見えません。メニューを見ていたら帰ってきました。
メニューは、なんばんラーメン、中華そば、みそなんばんとそれらにトッピングを加えたものがあります。チャーハンとのセットメニューもあり、そちらには塩ラーメンと醤油ラーメンがあります。前回はなんばんラーメンにしたので、今回はネギみそにしました。
後からお客さんが1人来て餃子だけを注文しています。馴染みのようで店主と話をしています。餃子が焼きあがるとビールも注文しています。羨ましい。
ネギみそも出来てきました。
大きく浅めの黒い器です。浅めの器で黒は珍しいです。器の中央の山になったトッピングがいいですね。
麺は、細く弱い縮れのものでなかなか良い歯応えのものです。
スープは、合わせですが白味噌寄りの優しい味のものです。味噌の美味しさと甘さが程良いものです。スープの表面には、少ない量ですが背脂もあるように見えます。食べていると最初の印象よりもだんだんあっさりしているように感じます。ほんの少しですが辛みもあり、その辛みの効果なんでしょうか。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、もやし、紅生姜です。ねぎは、斜め縦の細い切り方のもので青い部分もあります。辛味で軽く和えています。白髪ネギなんかよりも自然な感じでねぎの旨さが伝わってきます。
みそなんばんが650円で、ネギみそは750円です。100円UPで結構味わえます。最近の値上がりラッシュの中で、値上がりせずに食べられるんだからありがたいことです。

|

« 表札 | トップページ | カップヌードル シーフードカレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/42583724

この記事へのトラックバック一覧です: めん司郎:

« 表札 | トップページ | カップヌードル シーフードカレー »