« 燕温泉 | トップページ | 冨志 »

2008.09.29

味の時計台

味の時計台 焼きチーズラーメン

新潟市(旧黒埼町)の「味の時計台 新潟黒埼店」です。
国道8号線沿い道の駅新潟ふるさと村の隣にあります。
大きなお店でファミレスのような作りになっています。一部小上がりもあります。午後2時30分頃に着きました。広い店内に他のお客が3人いるだけです。
メニューは、醤油、味噌、塩、とんこつとそれらにトッピングを加えたものです。花畑牧場とのコラボで雪のチーズラーメンと焼きチーズラーメンがあります。これが食べたかったのです。雪のチーズラーメンは、粉チーズのような粉状に削ったチーズが山のようにかけられています。昼/夜とも限定5食で売り切れになっています。もうひとつの焼きチーズラーメンは、白いチーズの欠片を焼いたものがトッピングされています。こちらも昼/夜とも5食限定になっています。まだ大丈夫とのことで焼きチーズラーメンにしました。
大きなお店でお客さんが少ないってことで早く出来てきました。
焼き跡の付いたチーズが美味しそうです。
麺は、普通の太さの縮れ麺です。一般的な麺のようで歯応えの良い好きなタイプの麺です。たっぷりの沸騰したお湯でゆでたサッポロ一番味噌ラーメンの麺のようです。
スープは、味噌です。赤味噌寄りの合わせ味噌で、味噌らしい味と味噌の自然な甘さが感じられる美味しいものです。油も結構入っていてややコッテリ感もあります。テーブルに“味を濃いめに調理しています。薄めスープを用意しています。申しつけください。”のようなことを書いた紙があります。その通り濃いめの味付けですが、薄めなくても食べれる濃さです。
トッピングは、キャベツ・もやし等の野菜炒め、チャーシュー、メンマ、そして焼きチーズです。チーズは、焼き跡がお餅か笹蒲鉾みたいに見えます。焼きによって粘りのあるピザのようなチーズです。粉チーズでまろやかさを出したラーメンはあちこちに出てきているようですが、こういうチーズの使い方もあるんですね。
とても楽しく美味しくいただきました。花畑牧場コラボラーメンが950円もするとは思いませんでしたが、価値ある一杯でした。

|

« 燕温泉 | トップページ | 冨志 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/42645860

この記事へのトラックバック一覧です: 味の時計台:

« 燕温泉 | トップページ | 冨志 »