« 慶楽 | トップページ | 土佐屋 »

2008.10.24

泉貴

泉貴 味噌野菜らーめん

新潟市の「拉麺家 泉貴」です。
新幹線の高架下、女池から新和町の中間あたりにあります。
過去に1度お邪魔して今回が2回目になります。
お店は、間口の広く奥に厨房、手前にカウンター席、左側に小上がりがあります。12時少し前に着きました。駐車場が結構混んでが、お店の前に停められました。お店の中もそこそこお客さんが入っています。
メニューは、醤油らーめん、味噌らーめんとそれらにトッピングを加えたもの、前回訪問時から追加になったぴりからみそがあります。前回は醤油らーめんを食べて、あっさりした美味しいラーメンだった記憶があります。今回は、味噌野菜らーめんにしました。
ちょうどオーダした時には、他のお客さんのラーメンを作り終わったところで、すぐに作ってもらえました。
店内に貼ってある説明には、2種類の味噌に自家製味噌をブレンドしているとのことです。見た感じは白味噌寄りの好みの味の予感がします。
麺は、普通の太さの縮れ麺でプリプリ&ツルツルした美味しい麺ですが、スープとの絡みがもう一つでしょうか。少し薄味に感じます。
さてそのスープは、味噌とは思えないほどサラサラしています。このサラサラが、麺との絡みをもう一つにしているのかも知れません。この手のスープは味噌の美味しさが物足りないのが一般的ですが、美味しいスープです。白味噌寄りなんですが、田舎味噌のような味わいもあります。好きな味噌ラーメンの代表格の古潭にも似てるような感じがします。
トッピングは、キャベツ・もやし・人参・きくらげ・筍・ニラなどの野菜炒め、チャーシュー、コーンです。ボリュームがあります。
美味しいスープで麺も美味しい。もう少し細い麺でも楽しめそうです。値段も840円と安くはありませんが、とても満足の一杯でした。

|

« 慶楽 | トップページ | 土佐屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/42895337

この記事へのトラックバック一覧です: 泉貴:

« 慶楽 | トップページ | 土佐屋 »