« あごすけ | トップページ | 鈴ヶ滝 »

2008.10.19

岩船大祭

村上市の「岩船大祭」です。
今年、村上大祭に行き『村上のおまつりに行ったぞ』って思っていましたが、村上には村上大祭と岩船大祭があるんですね。っていうことで見に行ってきました。

岩船大祭 岩船港

港側の粟島航路近くに臨時駐車場があり、車を無料で駐車できます。駐車場から港の船をみると大漁旗が風になびいています。

岩船大祭 屋台巡行

村上大祭がオシャギリ毎に動いてるのに対し、岩船大祭は屋台が行列を組んで移動しているように見えました。並んだ姿はなかなか絵になります。

岩船大祭 御神輿巡行

御神輿の巡行など神事も、しっかりあるんですね。

また、お祭りを見ていると見ている所に家の人から声をかけられます。『休んでいって下さい。』てな具合にです。お客さんをもてなすっていう文化が根付いているんですね。屏風やひな祭りを見せるのもありますし…。

|

« あごすけ | トップページ | 鈴ヶ滝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/42845472

この記事へのトラックバック一覧です: 岩船大祭:

« あごすけ | トップページ | 鈴ヶ滝 »