« にしやま | トップページ | FM Port セーフティドライブキャンペーン »

2008.10.17

一番亭

一番亭

新潟市の「一番亭」です。
新潟市役所近く陸上競技場の向かいにあります。
新潟市役所職員で混んでそうで遠慮していました。食べたいと思っていた近くの毘沙門も遠慮している間に閉店してしまったこともあり、昼時間がずれたのでお邪魔しました。
お店は、間口が狭く奥行きがあります。左側に厨房、右側にカウンター席、奥に小上がりがあります。昔からのラーメン屋さんといった雰囲気です。13時30分前に着きましたが、お客さんがだれもいません。店主がテレビを見ています。
お店を入ったすぐ右側に食券販売機があります。懐かしいプラスチックプレートの出る食券販売機です。メニューは、ラーメン、チャーシューメン、冷し中華、定食とカレーライスです。最初の訪問で食べるのは、特にお勧めがなければラーメンにでしょう。
昼の繁忙時間を過ぎたからかどうかは不明ですが、親父さんが一人でやってます。作り始めたかなと思ったら出来上がりました。麺のゆで時間も短いようですが早いです。

一番亭 ラーメン

なかなかシンプルで、新潟の中華そばって感じのラーメンです。
麺は、細縮れでプリプリした歯応えが楽しく美味しいものです。
スープは、醤油色、醤油味のあっさりしたもので、新潟あっさりラーメンです。
トッピングは、硬い中華そばらしい小さめのチャーシュー、メンマ、海苔、鳴門です。
シンプルなラーメンでした。これで430円ですか。安いですね。市役所職員が羨ましい一杯でした。

|

« にしやま | トップページ | FM Port セーフティドライブキャンペーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/42823421

この記事へのトラックバック一覧です: 一番亭:

« にしやま | トップページ | FM Port セーフティドライブキャンペーン »