« 飛雄馬 | トップページ | 茉莉蔵 »

2008.10.29

青島

青島西掘 チャーシューメン

新潟市の「青島 西堀通店」です。
新潟市の新潟島は西堀通り、イタリア軒の並び下手寄りにあります。
寒くなってきました。今週は、良くない天気が続いています。新潟の冬を思わせる天気です。こうなるとラーメンが美味しい季節です。スタンダードに青島です。
お店は、奥行きがあり入口を入ってすぐ左に食券販売機があります。右側に広い厨房があり、左側と手前のカウンター席だけの広いお店です。あまり飾り気のないラーメン専門店らしいお店です。お昼の12時30分に着きました。寒くなってきたので混んでるかなと思いましたが、半分くらいのお客の入りです。雨がふっているためでしょうか。
メニューは、ラーメンとチャーシューメン、それらの大盛りとトッピング等の追加です。好きな1スープで勝負しているお店です。あまりお腹が空いていないのでラーメンにしようかとも思いましたが、それだけじゃつまらないので久々にノーマルなチャーシューメンにしました。カウンター席に座り食券を前に出し待ちます。
お客が少ないこともあって一人前の麺をゆでています。珍しいことです。すぐに出来上がってきました。
いつも通りの醤油色のスープと多めのチャーシューが美味しそうです。
麺は、普通の太さ、普通の縮れ具合で、見た目も特徴のあるものではありまが、ツルツル&モチモチ感と旨味と噛み応えのあるバランスの取れた美味しい麺です。スープとの相性も抜群です。
スープは、ちょっとしょっぱいかなと思えるほど醤油色が濃い透き通ったスープです。生姜のすっきりした味です。醤油の旨味を引き出したスープです。今日は、いつもよりしょっぱく感じます。体調のせいでしょうか。
トッピングは、旨味・硬さ・弾力も楽しめるチャーシューがたっぷり、細く硬めのメンマ、ほうれん草、海苔、鳴門です。
ラーメン600円、チャーシューメン100円UP、大盛り50円UPなんで大盛りにしてしまいがちですが、チャーシューメンの普通盛りもバランスが良く美味しく食べられます。やっぱ旨いわ。

|

« 飛雄馬 | トップページ | 茉莉蔵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/42971269

この記事へのトラックバック一覧です: 青島:

« 飛雄馬 | トップページ | 茉莉蔵 »