« 青島 | トップページ | 拾番 »

2008.10.30

茉莉蔵

茉莉蔵 味噌らーめん

新潟市の「麺屋 茉莉蔵」です。
駅南けやき通を西に向かい突き当たりを左に曲がったところにあります。
お店は、間口が狭く奥行きのあります。入ってすぐ右側に厨房、厨房に向かってカウンター席、奥の左側にも壁に向かうカウンター席、奥の右側にテーブル席があります。12時ちょうどに着きましたが、席が6~7割ほど埋まっています。手前のカウンター席に空きがあり座れました。
メニューは、醤油らーめん、味噌らーめん、塩らーめん、坦々めん、味噌つけめんとシンプルですが揃っていて、トッピングも味付玉子、のり、ねぎ、岩のり、チーズ、辛ねぎ、めんま、チャーシューと用意されています。組み合わせればかなりのバリエーションになります。過去に秋味そばというメニューを出したこともありましたが、今年はないようです。まだ食べたことのない味噌らーめんにしました。平日ランチタイムサービスの半ライスもお願いしました。
すぐに作ってもらえたようで早めに出来上がりました。和の感覚の雰囲気の良い黒い器に味噌の色が美味しそうです。
麺は、やや太の普通の縮れ麺です。食べるとモチモチ感があります。味噌ラーメンらしい美味しいめんです。味噌ラーメンというと太麺が多いのですが、これぐらいまでにしてもらえばって思います。
スープは、赤味噌と白味噌の合わせで、赤味噌寄りかなと思います。味噌の美味しさがガンガン伝わってくる濃厚なスープです。適度な甘さもありなかなか美味しいスープです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、挽肉ともやしの炒め物、白髪ネギと万能ネギです。
サービスの半ライスは、新米なんでしょうか。とても美味しいご飯です。
しっかりした美味しい味噌らーめんでした。730円は、チャーシュー、メンマがトッピングされていることを考えるとなかなかいいんじゃないでしょうか。

|

« 青島 | トップページ | 拾番 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/42971424

この記事へのトラックバック一覧です: 茉莉蔵:

« 青島 | トップページ | 拾番 »