« ハロウィーン | トップページ | じじ&ばば »

2008.10.31

八珍亭

八珍亭 特製ネギみそラーメン

新潟市(旧巻町)の「味の 八珍亭」です。
新潟寺泊線沿いにあります。お店の前と少し離れた場所2箇所に駐車場があります。13時30分頃に着きました。お店の前の駐車場に空きがあり停められました。
お店は、左奥に厨房、中央が小上がりというか広間というか広いスペース、右側に個室の座敷があります。とても広いお店は、定食屋さんのような雰囲気です。こんな時間ですがほとんどの席が埋まっています。テーブル席で知り合いと話をしていた親父さんが、空いている小上がりのテーブルを案内してくれました。タバコを吸いながらじゃないから多少進歩したのかな?
メニューは、麺類と定食があります。麺類は、醤油と味噌を中心に中華系のものまであります。今日はちょっと奮発して特製ネギみそラーメンにしました。
大きなお店の厨房は能力があります。早い出来上がりです。お店の入口にサンプルがありました。普通はサンプルの方が勝っているのですが、サンプルよりも豪華です。ヤッター!
さて、麺を食べようと思うのですが、野菜炒めとネギに阻まれてなかなか麺に辿り着けません。硬めにゆでられた麺なのでのんびり食べれます。野菜炒めを食べて麺を取り出せるようにしてようやく麺を食べます。太い縮れの強い麺は好みのタイプの麺ではありませんが、なんか美味しく感じます。
スープは、味噌の濃厚タイプですが油が少なくて結構あっりして食べ易いものです。美味しいスープです。
トッピングは、チャーシュー、辛ネギ、たっぷりの野菜炒め、麺よりもボリュームがあります。これこそ味噌ラーメンの醍醐味です。
いやーお腹いっぱいです。って満足感に浸っていたら店員が八珍柿を持ってきてくれました。そういう時期になったんですね。サービスの柿を1個剥いて食べてしまいました。ますますお腹いっぱいです。930円とお高いラーメンですがそれ以上のボリュームたっぷりな一杯です。

|

« ハロウィーン | トップページ | じじ&ばば »

コメント

美味しそうですね~!八珍亭だけにニンニク臭がすごそうですけど・・・(笑)
大丈夫でしたか?

投稿: ももいかをり | 2008.11.02 20:32

>ももいかをりさん

大丈夫でしたよ。
八珍亭の味噌ってニンニク効かせてないと思います。
妙高のミサの味噌ラーメン、松茶屋のとん汁ラーメンは気を付けています。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2008.11.03 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/42972140

この記事へのトラックバック一覧です: 八珍亭:

« ハロウィーン | トップページ | じじ&ばば »