« くら田 | トップページ | 一蘭 »

2008.11.06

藤田

藤田 中華そば

新潟市の「ラーメン 藤田」です。
本町通りの12番町のフレッシュ本町の市場っぽい通りにあります。
道路から少し奥まったていて、前に3台くらいの駐車スペースがあります。お店は、奥に厨房、その手前にカウンター席、さらに手前に小上がりがあります。あんちゃんひとりでやっている小さめの綺麗なお店です。12時30分頃に着きました。いつもは近所のおばちゃんで席が半分くらい埋まっているんですが、今日は他に2人の先客とちょっと寂しい状況です。
メニューは、中華そば、醤油、塩、味噌とそれらに野菜、メンマ、ねぎ、チャーシューを加えたものとたんたんめんなどがあります。後から追加されまだ食べていない中華そばにしました。
先客は既に食べていて、中華そばのオーダと同時に作り始め、すぐに出来てきました。
醤油色のスープにトッピングがバランス良く配されていて、目でも味わえる出来映えです。
麺は、細縮れで軟らかい茹で加減のように感じますが、モチモチ感の強い新潟のラーメンらしい美味しい麺です。
スープは、醤油味のあっさりしたものですが、旨味の強いものです。あっさりしていますが、なかなかしっかりしています。
トッピングは、味、歯応えとも好みの美味しいチャーシュー、メンマ、海苔、鳴門です。さらりとかけられた胡麻もいい風味を出しています。
これだけしっかりした中華そばが500円で食べられます。まだまだ新潟も捨てたもんじゃねえ!って、これは、以前のあっさり醤油といっしょかな?

|

« くら田 | トップページ | 一蘭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/43034628

この記事へのトラックバック一覧です: 藤田:

« くら田 | トップページ | 一蘭 »