« 蓬来軒 | トップページ | コンビニショッピング »

2008.11.18

東横

東横寺尾店 野菜みそラーメン

新潟市の「東横 寺尾店」です。
新潟を代表する味噌ラーメンの人気店です。
西大通り(旧国道116号線)沿いにあります。
オープンしたのも場所も知っていましたが、初めて食べに来ました。
お店の前に数台停められる駐車場があり、少し離れて第二駐車場があるようです。14時前と今日も昼時間がズレてしまいお店の前に車を停めることができました。
お店は、入口が奥まっていて窓が少ない建物です。アメリカ屋寺尾店の時に建てられた建物なんででしょう。左側に厨房、中央にテーブル席、右側にカウンター席のように一人のお客さんが使えそうな大きなテーブルの席、奥に小上がりがあります。最近の大きなラーメン屋さんの雰囲気です。お昼時間を過ぎていますが、そこそこお客さんが入っています。
メニューは、味噌・醤油・塩の各ラーメンを始め、定食まで幅広くやっています。野菜をきちんと取らなきゃと思い野菜みそラーメンにしました。オーダすると普通は太麺ですが、細麺も出来ますと丁寧に説明してくれました。他のお店では説明を受けたことがないのでちょっと嬉しいですね。濃厚でしょっぱいみそラーメンが細麺だったらとどれくらいしょっぱく感じるんでしょう。今まで太麺ばかり食べていたので今日は細麺にしました。
お客さんが少ないんで早くラーメンが出来てきました。
麺は、細麺といっても普通の太さの縮れ麺でモチモチしていて東横の濃い目のスープに合う麺です。やや硬めの茹で加減です。麺か細い分濃いめのスープを良く掬うのでよりしょっぱさを楽しめます。
スープは、割りスープが付くぐらい濃い目です。味噌の旨みが活きている美味しいスープです。ちょっと田舎みそのような雰囲気を感じる味噌です。味噌を濃い目にするから美味しいのか、濃い目にすると美味しい味噌を使っているのか?味噌の旨みと自然な感じの甘みが良いですね。途中からテーブルに置かれた七味唐辛子を入れてみます。味噌の濃厚さとしょっぱさが七味唐辛子を入れたことを感じさせません。さらに最後に薄め用のスープを入れてみます。普通のラーメン屋さんの味噌ラーメンのスープと同じような味になります。薄まったらさっき入れた七味唐辛子の辛さも伝わってきました。
トッピングは、キャベツともやしの炒め物がのっています。火は通っているのですが、野菜の新鮮さのようなものを感じます。野菜炒めもまた濃い目のスープと良く相まってちょうど良い感じの味になります。
東横の味噌は、そんなに好きじゃなかったんですが、食べてるうちにだんだん好きになってきます。好きになるというよりも癖になる味です。割りスープで遊べるのが良いです。それと細麺もなかなか合います。値段も野菜みそラーメンで680円なら今なら良い値段じゃないでしょうか。

|

« 蓬来軒 | トップページ | コンビニショッピング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/43158536

この記事へのトラックバック一覧です: 東横:

« 蓬来軒 | トップページ | コンビニショッピング »