« 吉相 | トップページ | オーモリ »

2008.11.11

石門子

石門子(東掘) ワンタンメン(大盛)

新潟市の「東堀 石門子」です。
新潟市中心部の東堀通に面してます。ワンタンメンが人気のお店です。
お店は、奥行きがあり左側に厨房、中央にカウンター席、奥に小上がりが1卓あります。右側は、中でも待てるように広いスペースがあります。町の中のラーメン屋さんといった雰囲気です。昼12時過ぎに着きましたが、今日は空いています。カウンター席にも空きがあり、小上がりも空いています。カウンター席に座りました。
メニューは、ラーメン、ワンタン、ワンタンメン、スタミナラーメン、冷し中華やそれらにチャーシューを加えたものがあります。座るとすぐに親父さんから『何にしますか』注文を聞かれます。相変わらずです。『ワンタンメン・大盛』と素早く返し注文終了です。
ゆで玉子を食べている人がいて、見ていたらこっちも食べたくなりました。カウンター上に置かれたゆで玉子と殻入れのザルを手前に引き寄せ大きなゆで玉子の殻を剥き塩をかけて食べます。黄身が片寄っていると思ったらやはり双子玉子でした。
このお店は一度に多くのラーメンを作ります。さすがです。ほとんど待たずにワンタンメンが出来てきました。淡い醤油色の透き通ったスープが美味しそうです。麺は、細縮れで懐かしい感じの美味しい麺です。
スープは、あっさりした醤油と塩の中間の美味しいものです。厨房に“沖縄の塩”の段ボールが積まれています。沖縄の塩を使っているんでしょうか。
トッピングは、好みの硬いチャーシュー2枚、浅漬かりのメンマ、軟らかく具とのバランスが絶妙なワンタンです。
あっさりしたラーメンに美味しいワンタンが乗れば、新潟の懐かしいを堪能した気分になります。ワンタンメン(大盛)650円とゆで玉子50円で700円の昼食はお腹いっぱいの満足なものでした。

|

« 吉相 | トップページ | オーモリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/43086439

この記事へのトラックバック一覧です: 石門子:

« 吉相 | トップページ | オーモリ »