« FM Port セーフティドライブキャンペーン | トップページ | 麗人 »

2008.11.15

渡邉邸

渡邉邸

FM PORT セーフティドライブキャンペーンが行われた道の駅「関川」の近くにある渡邉邸を見学しました。旧米沢街道に面したこの辺りには古くからの豪農の館等の建物が残っており、その中でも有名な邸宅です。

渡邉邸 土間

建物に入ると左側が管理事務所っぽい一間があり500円の入館料を払います。
まもなく、広々とした土間が現れます。昔の家って大小はありますがこんな雰囲気でした。

渡邉邸 台所

一番奥に台所があります。竈(かまど)があり、井戸も屋内にもあります。
竈って懐かしいですね。実家に昔ありました。タイル張りでしたが…。

渡邉邸 座敷

一番観たかった景色がこれです。
広々した座敷から眺める庭は最高です。
有名な日本庭園らしいのですが、豪農の館にしては狭く感じてしまいました。

津野邸

隣に津野邸があります。

佐藤邸

津野邸から一軒置いて佐藤邸があります。

|

« FM Port セーフティドライブキャンペーン | トップページ | 麗人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/43125648

この記事へのトラックバック一覧です: 渡邉邸:

« FM Port セーフティドライブキャンペーン | トップページ | 麗人 »