« 喜八 | トップページ | じじ&ばば »

2008.11.28

古潭

古潭 野菜味噌ラーメン+納豆

新潟市(旧巻町)の「らーめん 古潭」です。
越後線巻駅近くにあります。
巻近くに昼時間いると自然と古潭に足が向きます。駐車場のないお店なので路上駐車が多くなっています。バス路線なのでバスの通行に支障がないように車を停めます。
お店は、車庫の奥にあるような感じです。車が停められそうなスペースの奥に入口があります。お店もさらに奥行きがあり右側に厨房、左側にカウンター席、手前に小さなテーブル席1卓、奥の左側に小さな座敷があります。ちょっと古い感じで照明も押さえた落ち着いた雰囲気です。12時30分過ぎに着きました。満員かと思いましたが今日は結構空いています。カウンター席に座りました。
メニューは、醤油、味噌、塩があり、それらの野菜ラーメンと納豆ラーメン、特製ラーメンがあります。すぐに注文を聞かれました。このお店も石門子程ではありませんがせっかちです。野菜味噌ラーメン+納豆にしました。
お客さんが少ないと思いましたが、それなりに出入りがあり増えてきました。
お客を急かすだけのことはあって、ラーメンが出来上がるのも早いです。
白味噌仕立ての色が美味しそうに見える筈なんですが明るさが足りないんで合わせ味噌のような色です。納豆が美味しそうです。
麺は、細めの縮れで歯応え、ツルツル感やモチモチ感などずば抜けてどうこう言う特徴はありませんが、バランスの良い好きな麺です。
スープは、白味噌仕立てのあっさりしたものです。色が白っぽく、白味噌らしくあっさりしているのに、味噌の旨味と適度な甘さと優しさがあります。この点が他の味噌ラーメンに勝っているのでしょう。
トッピングは、予め茹でてあったキャベツともやしです。もやしは、全体に良い歯応えを与えてくれます。キャベツは、好みのレタスのような食感です。根に近い太い(厚い)部分や外側や中心の小さい部分を使っていないようです。茹で加減が良いのでしょう。味噌のスープと相まって美味しくいただけます。
さて、それに加えて納豆です。好きな挽き割り納豆です。最初は麺に直接絡めて食べます。納豆の美味しさはガンガン来ますが、しょっぱさが少し足りません。スープの一部分に納豆を多めに溶いて麺を絡めて食べます。これが一番美味しいかな!
今日の古潭もヘルシーに楽しみました。味噌野菜ラーメン600円プラス納豆100円で700です。食べた量を考えると安くはありませんが、楽しんだ量を考えると十分満足できるものです。

|

« 喜八 | トップページ | じじ&ばば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/43261379

この記事へのトラックバック一覧です: 古潭:

« 喜八 | トップページ | じじ&ばば »