« NEXT21 クリスマスツリー | トップページ | 侍元 »

2008.12.02

青島

青島けやき通り チャーシューメン(大)+ねぎ50

新潟市の「青島 けやき通り店」です。
新潟駅の駅南、けやき通りに面した建物の1階にあります。
入口には、青島共通の食券販売機があります。
メニューも共通で、ラーメンとチャーシューメン、それらの大盛りとトッピングです。ワンスープのお店です。お腹が空いていたのでチャーシューメン(大盛)プラス刻みネギ50円増しにしました。大盛りが100円アップというのが一般的でどうしようか考えますが、青島のように50円アップだとあまり気にせず大盛りにしてしまいます。
お店は、奥に厨房、その手前にカウンター席、さらに手前にテーブル席があります。ごく普通の雰囲気の小さめのラーメン屋さんです。13時ちょうどに着きましたが、お店はガラガラ、他にお客さんが1人で、入れ替わりのようにもう一人きただけです。
青島はどのお店も大きな鍋で麺を茹でます。沸騰した大きな鍋の中で踊る麺を見ると美味しいに決まっているかのように思えます。
いつも通りの醤油色のスープと多めのチャーシュー、中央に山盛りにされたネギが美味しそうです。
麺は、普通の太さ・普通の縮れ具合で見た目も特徴のあるものではありませんが、ツルツル&モチモチ感と旨味と噛み応えのあるバランスの取れた美味しい麺です。今日は一段とモチモチしています。スープとの相性も抜群です。
スープは、ちょっとしょっぱいかなと思えるほど醤油色が濃い透き通ったスープです。生姜のすっきりした味です。醤油の旨味も活きているスープです。
トッピングは、旨味・硬さ・弾力も楽しめるチャーシューたっぷり、細く硬めのメンマ、ほうれん草、海苔、鳴門です。たっぷりのネギも旨味を増してくれます。
お店の雰囲気がいつもの西堀通店と違ったためか、黒胡椒を入れ忘れてしまいました。それでも十分上手いっす。ラーメン600円、チャーシューメン100円UP、大盛り50円UPなんで大盛りにしてしまいがちです。チャーシューメンの大盛りにネギを増量しての800円もなかなか安いんじゃないでしょうか。お腹もいっぱいになりました。

|

« NEXT21 クリスマスツリー | トップページ | 侍元 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/43302563

この記事へのトラックバック一覧です: 青島:

« NEXT21 クリスマスツリー | トップページ | 侍元 »