« X’mas プレゼント | トップページ | X’masケーキ »

2008.12.24

味平

味平(長岡) マーボラーメン

長岡市の「中華 味平」です。
長岡駅前地区坂之上、山本記念公園近くにあります。昔、何度か食べていますが10年以上も前のことになります。何を食べたかも味も記憶がありません。
お店前に駐車場のマークはありますが、駐車場が見つけられずに店前に車を停め、お店の人に駐車場の場所を聞いて停めようと思ったのですが、少し離れていて案内してもらいました。しかし、一方通行の逆側でお店の名前等を書いてあるものもないので案内してもらうしかないですね。
お店は、結構歴史のありそうな町の中華食堂って雰囲気です。左側に厨房、その中央よりにカウンター席、右側から奥にかけて小上がりがあります。12時過ぎの到着でしたが、お客さんが6~7割入っている状況です。
メニューは、中華系の豊富な麺類の他にも丼物や定食などまであります。普通のラーメンにしようと思っていましたが、お店の前に“マーボの季節”なんて貼紙がありました。そしたら食べるしかないでしょう。マーボラーメンにしました。注文してからお店の中に貼られたサービスに気が付きました。ランチタイムいくつかのメニューは50円引きです。マーボラーメンも対象です。ラッキー!
出来上がりを待ってるお客さんもそこそこ多いので時間がかかるかなと思いましたが、思いのほか早くできてきました。醤油の濃い色がしょっぱそうです。
麺は、やや細の縮れ麺で中華らしい程々のモチモチ感があり、スープやあんかけに馴染み易い麺です。スープや麻婆との絡めるととても美味しく食べられます。
スープは、なんじゃこれ。こんなの食べられるのかよって思うような濃い色です。しょっぱそうだなと思ってレンゲで掬って飲んでみると全然しょっぱくなく、味は少したまり醤油っぽいかなと感じる癖のようなものが少しありますが、嫌らしさはなくまあまあ美味しく食べられます。
麻婆のあんかけは絹ごしの軟らかな豆腐が使われています。最初に豆腐を食べた時には少し濃い目の味付けかなと思いましたが、あんかけ部分も一緒に食べてみるとかなり濃い目の味付けです。しょっぱさも甘さも辛さも濃い目ですが、バランスが取れていて、そんなに嫌な感じもしません。
さらにトッピングものってます。チャーシュー、岩海苔とワカメです。麻婆麺じゃなくてマーボラーメンと名前を付けたのはこの当たりのことからなんでしょうか。中華系のあんかけ麺でもトッピングがあると嬉しいです。意外なのが麻婆と岩海苔って合うんです。これは好みでしょうが絶妙です。
今まで食べた麻婆麺類の中でも一番濃い目の味付けだったでしょうか。でも、本当にバランスが取れていると美味しいもんです。薄味の味付けが好きな人は無理かもしれませんが、普通にラーメンを食べれる人だったら楽しめるんじゃないかと思います。トッピングものって700円が割引かれて650円とコストパフォーマンスの素晴らしい一杯でした。

|

« X’mas プレゼント | トップページ | X’masケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/43520910

この記事へのトラックバック一覧です: 味平:

« X’mas プレゼント | トップページ | X’masケーキ »