« 青島 | トップページ | カトウ 支店 »

2009.01.28

たんぽぽ

たんぽぽ

上越市(旧三和村)の「たんぼぽラーメン」です。
平野部の静かな住宅地の中にあります。土地勘がないので上手く説明できませんが、携帯で地図を見ながらなんとかたどり着いたのが本当です。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前に小上がり、左奥に座敷があります。ラーメン屋と食堂の中間のような雰囲気です。午後1時過ぎに着きましたが、他にお客さんがいないため貸切り状態です。
メニューは、麺類と丼やカレーライスなどのご飯ものもあります。麺類は、正油・味噌・塩・カレー・中華系と豊富にあります。正油味でWスープラーメンというのがあり、季節メニューで麻婆ラーメンがあります。どちらも気になるところですが、このお店の最初なんで普通のラーメン(正油)にしました。
お店は、空いた時間になったからかどうか、伊丹十三監督の映画「たんぽぽ」のような雰囲気の女性が一人です。注文すると作りはじめ、すぐに出来てきました。

たんぽぽ ラーメン(正油)

変わり映えのないラーメンですが、スープの色を見ると美味しそうな予感がします。
麺は普通の太さ、普通の縮れといかにも一般的に見えます。口に含むとツルツルしていて軟らかい麺のような感触ですが、噛むと麺の中心部にしっかりとしたコシがあり、普通のモチモチした感じよりも主張のある麺のように感じられます。
スープは、あっさりしているように感じますが、コラーゲンぽいとろみのあるもので、醤油の美味しさも感じられるものです。あっさり、まろやか、しっかりとかの単語でスープの感じを言葉にしていましたが、ちょうどどれもの中間に位置するようなスープです。
トッピングは、味・歯応えとも程々の好みに近いチャーシュー、メンマ、半熟玉子半個です。玉子が好きなんで嬉しいです。
上越市も三和区と郊外なんでラーメンも多少安いかなと思っていましたが、600円と市街地と変わりない値段でしたが、十分に楽しく味わうことが出来ました。

|

« 青島 | トップページ | カトウ 支店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/43887303

この記事へのトラックバック一覧です: たんぽぽ:

« 青島 | トップページ | カトウ 支店 »